111026NEWSym01.jpg人によって差はあれど、気がつかないうちに、ストレスは溜まっているもの。
自分を見つめることで、深いリラクゼーションを感じることができ、また、物事もプラスに見えてきて、心身ともに健やかに過ごせるとしたら、試してみたいと思いませんか?

ロハスなヨガのスクール「スタジオヨギー」でインストラクターを務めるキミさんの著書「はじめてのYoga瞑想」は、カラダが固くて、ヨガは自信がないなという方にもオススメのヨガと瞑想の入門書です。

111026NEWSym0.jpgこの本によれば、実は、私たちの意識の中で表に現れているのは、たった3%なんだそう。ということは、97%が潜在意識・無意識ということになりますよね。そして、大半を占める、この部分にこそ、自分の本質があるとされているのだとか。その本質に向き合うには、深いリラックス状態が必須。その助けになるのが、ヨガや瞑想というわけです。

潜在的に持つネガティブな部分を手放し、心を整えていくためのキーワードは「シータ波」。
シータ波は、顕在意識(アルフ波・ベータ波)と無意識(デルタ波)の中間にあるときや喜びを感じているときに発生し、瞑想中は、このシータ波がスムーズに出されるため、深いリラックス状態が訪れ、内なる自分に目をむけることができるようになるとのこと。

111026NEWSym03.jpg

YOGA瞑想のメリットとしては、「ストレスから解放される」「人間関係をスムーズにする」
「理想の自分になれる」「若返ることができる」「仕事の効率がアップする」
などが期待できるそうで、寝たままでもできるヨガ法もあり、老若男女、どんな方にも向くリラックス法なんだとか。

さあ、至極のリラックスライフを目指してヨガをはじめてみませんか?

はじめてのYoga瞑想-ブレない心をもつ-
監修:キミ(今津貴美)、スタジオヨギー
出版社:廣済堂出版
1,575円

(林美由紀)


■ あわせて読みたい
オトナの女性の知的好奇心をスイーツで満たす!? 土曜夜の「グレーテルのかまど」
石井ゆかりさんの最新刊「星をさがす」で、願いを叶えてくれる自分の星を見つけよう!
カゼ・インフルエンザ予防に! 意外と多い口腔内細菌をキレイに保つ舌専用ブラシ
世界を変えるフェアトレード自転車! 究極のエコ素材「竹」でできたZAMBIKES
ミツバチ失踪ミステリー! そのワケとは……?
【本日公開】これぞロハスライフ!  原田知世&大泉洋が手作りパンで迎える 映画『しあわせのパン』
天ぷら鍋から女性の肌までツルツルにする不思議なナチュラル洗剤「とれるNo.1」!
お買い物でエコアクション! コレを読めばあなたもオーガニックを選びたくなる!?