友達や知り合い、もしくは姉や妹が不幸な恋愛をしていると感じる時、「そんな男とは早く別れればいいのに」と思うことってないですか? 余計なお世話かもしれないけれど、交際を続けても幸せになるとは思えない。そんな時、不幸な状況から女性を救う“別れさせ屋”がいたとしたら?

 今回、紹介する映画は、チャーミングな笑顔と思いがけない涙を武器に、瞬時に女性の心を自分に向けて、付き合っている男と別れさせることを仕事にしている主人公を描いた、フランス発のとてもキュートなロマンティックコメディです。

「ハートブレイカー」
 アレックス(ロマン・デュリス)は、姉のメラニー(ジュリー・フェリエ)と、その夫のマルク(フランソワ・ダミアン)と一緒に“別れさせ屋”を営んでいます。クライアントは不幸な女性の家族や親しい人々。アレックスは依頼を受けると、マルクの集めた情報を使って、ターゲットの女性に巧みに接近。変装の達人であるメラニーは、アレックスと女性が親密になるお膳立てをします。アレックスの誘惑が成功して、女性が間違った相手と付き合っていることに気づけば任務は完了。かなりの成功率を誇るアレックスは、どんなターゲットでも楽勝だと自負していました。

 ところが、誘惑に自信があるアレックスでさえ、一筋縄では行かない依頼が舞い込みます。今度のターゲットは、イギリス人青年実業家のジョナサン(アンドリュー・リンカーン)と10日後に結婚予定の、勝気な美女ジュリエット(ヴァネッサ・パラディ)。依頼主は彼女の父親で、10年間、断絶状態だった娘を取り戻したいと願っていました。でも、ジュリエットはジョナサンとの関係に疑問を抱いている様子はなく、近づいてきたアレックスを、父親の差し金だとすぐに察して追い払おうとします。


 もうこうなったら、アレックスはプライドをかけてジュリエットに猛攻撃を仕掛けるしかありません。だけど、ジュリエットも相当手ごわい……。悪戦苦闘するうちに、アレックスの感情の中で、「ターゲットには決して深入りしない」という“別れさせ屋”のルールがぐらついていき、やがてジュリエットの結婚への決心も揺らいでいきます。


 ジュリエットを演じているのは、歌手、そしてファッションアイコンとして有名なヴァネッサ・パラディ。ジョニー・デップのパートナーである彼女は、世界中の女性の羨望の的ですよね。


 “別れさせ屋”のアレックスを好演しているのは、「真夜中のピアニスト」「PARIS」などに主演し、フランス映画界きっての若手演技派俳優として大活躍中のロマン・デュリス。ヴァネッサもとてもキュートですが、私は彼の魅力が本作の大部分を占めていると思います。チャーミングでありながら、セクシーさもあって。その上、笑いも提供してくれるんですよ。アレックスが女性を誘惑する時、パッと顔を後ろに(観客の方に)向けて、顔をクシャクシャにして涙をしぼり出し、ターゲットの母性本能をくすぐる作戦を使うのですが、その時の面白さとかわいさといったら! 大爆笑しながら、すっかり彼のとりこになってしまいました。

 不幸な恋をしている時、アレックスが“別れさせ屋”として現れたら、きっとすぐに軌道修正できそう。でも、絶対に彼を好きになっちゃいますよ! “別れさせ屋”は、あんまり魅力的じゃ困っちゃいますね(笑)。

「ロマン・デュリスの出演映画」DVD紹介

「真夜中のピアニスト」


 ロマン・デュリスが主人公トムの二面性を繊細に演じ、フランスのアカデミー賞といえるセザール賞で主演男優賞にノミネートされた、ダークなクライムムービー。父の影響から、不動産の裏ブローカーをしながら、残酷な暴力と裏切りが横行する世界に生きる青年トム。だが、彼は母のようなピアニストになりたいという夢も持ち続けていた。ある日、昔の恩師と再会して心を揺さぶられたトムは、裏家業から距離を置いて、ピアノのレッスンを試みる。フランス語も話せない中国出身の女流ピアニストの指導のもと、トムはオーディションを目指して練習に励む。

2005年/フランス/ロマン・デュリス、ニール・アルストラップハピネット・ピクチャーズ/DTSスペシャル・エディション 3990円/発売中
「PARIS-パリ-」


 「猫が行方不明」「スパニッシュ・アパートメント」のセドリック・クラピッシュ監督による大ヒット群像劇。ロマン・デュリスは、重い病を抱えながらも生きる希望を見出すピエールを熱演して、感動と称賛を呼んだ。ムーラン・ルージュの元ダンサー、ピエールは心臓病を患い、余命わずかだと告げられる。そんな弟を案じて、ピエールと同居を始めるシングルマザーのエリーズ(ジュリエット・ビノシュ)。彼らのアパルトマンのベランダからは、いつもと変わらないパリの風景が見える。そこには、日々を懸命に生きている人々の姿があった。

2008年/フランス/ロマン・デュリス、ジュリエット・ビノシュ
アース・スター エンターテイメント/3990円/発売中