01セルジオ

写真拡大 (全9枚)

テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より

梶井基次郎の『檸檬』の中に、積み上げられた本の上にレモンを置く記述がある。それを一歩も外に出ることなく部屋の中で、手の届く範囲にあった本で再現してみました。
梶井基次郎は作品でレモンを爆弾に見たてたわけですが、はたしてどんなレモンに見えてくるでしょうか?


『セルジオ越後のおもしろサッカー大百科』の上に置かれたレモン。スポーツとレモンの同居は青春を感じさせる。


激しいダンスとレモン。こちらも相性は悪くない。がむしゃらに頑張っていた若かりし頃を思い出させてくれるレモンだ。


この表紙の上に置かれると、爆弾以上のパワーを持っているように見えてくる。


ひとつのレモンでありながらも、まるで百面相のように様々な表情が見えてきそうだ。


そもそも梶井基次郎はなぜ檸檬を置いたのか? そんな「な〜んでか」の答えが見えてきそうだ。


マジックの小道具として使われた、摩訶不思議なレモンに見えてくる。


何もなかった本の上に、トランプマンの合図とともに現れたレモンに見えてくる。


「あなたが持っていたレモンはこれですか?」という声が今にも聞こえてきそうだ。


さっきまで美女だったはずなのにレモンに早変わり!
続きを読む

この記事の元ブログ: 梶井基次郎『檸檬』イメージ画像集


最新の人気記事はコチラ
サラリーマンの為の「スト2」に学ぶアポイントメントの取り方
コーヒーショップで慌てない為のサイズ早見表
演歌タイトル早見表
もしも城が賃貸物件だったら
英語で喋りたくナイト
昔のアイドル文体を検証する
急ぎでお願い!会社で使える「ゆるふわ催促カード」