今年、TBSに入社した吉田アナ(左)と古谷アナ。共通点も多く、とても仲のよい同期です

写真拡大 (全3枚)

 毎年恒例の「全国美女アナ図鑑」。第1回目配信の今回は、4月に入社したフレッシュな新人アナたちのなかからTBSのふたりをクロ─ズアップ!

 古谷有美アナと吉田明世アナはTBSに内定後、一緒にアルバイトをしたり、お互いの実家に遊びにいったりと、公私ともに仲良し。ふたりとも末っ子のB型で、身長も一緒なんだとか。

 まさに息ピッタリ、癒やし系の笑顔で番組を彩る仲良しコンビです。

                        *     *     *

──アナウンサ─になろうと思ったキッカケを教えてください。

【吉田】大学2年の頃、憧れの職業として頭に浮かんだのがアナウンサーだったんです。それでいろいろ調べてTBSアナウンススクールを知り、通い始めたらすごく面白くて。これを本職業にできたら毎日楽しいだろうなって思ったのがキッカケですね。それまでは幸せな結婚をして、いい奥さんになるのが夢だったんですけど(笑)。

【古谷】私は小さいときから人見知りしない性格で、話すことが大好きだったんです。学校の授業で朗読したり、言葉で何かを伝えたりすることも楽しくて。それに、母親も昔から「アナウンサ─が向いているんじゃない?」と言ってくれていたので、自然と目指すようになっていました。

──入社して成長したことは?

【古谷】自分の話す言葉に厳しくなったこと。先輩との日常会話でも、ドッキドキです。

【吉田】アナウンサーは、自分の趣味も仕事に直結する職業だと思っています。映画も読書も、これまでと違った見方で真剣に楽しめるようになりました。

──では、最後に今後の目標を。

【吉田】いろんなジャンルに挑戦して、いずれ専門分野を見つけていきたいです。

【古谷】日本と海外の架け橋になるような存在になりたいです!

(取材・文/高篠友一 撮影/本田雄士)

【関連記事】
TBS・田中みな実アナ、初グラビア撮影で大御所カメラマンが驚愕「彼女は天才だ!」
小島慶子(39歳)写真集『カメラマンたちが見た小島慶子』は「ほとんど無修正の自分」
グラビアデビューの小島慶子×森崎友紀「私の水着姿を男性に見てもらいたい理由」
NHK沖縄・竹中アナ以外にもいる! 地方局でブレイク中のポスト“スイカップ”巨乳アナ
NHKの新生スイカップが話題だけど……。フジテレビが“巨乳”を採用しない理由