韓国紙「京郷新聞」は30日、10月下旬に釜山に住む中学2年生の男子学生が、建物の20階ベランダから飛び降り、自殺したと伝えた。成績不振により両親から叱られたことが原因と見られている。

記事によると、男子学生は携帯音楽プレーヤー「iPod」を欲しがっており、両親は中間試験の成績が良ければ買ってあげると約束していた。しかし、成績は振るわず、男性学生はiPodを買ってもらえないだけでなく、成績について叱られた。

学生は遺書に、「今回の試験は本当に頑張ったけど思い通りにならなかった。成績で非人間的な扱いをするこの世界から離れることにした」と成績が原因で死を選んだことを説明。「成績で人間を評価するこの世界から離れたい。韓国がなぜ自殺率1位なのか分かってほしい」と述べ、「iPodと一緒に埋葬してほしい」と最後の願いを記した。

この事件について、記事は「音楽プレーヤーやスマートフォンは、子どもたちにとって寂しさから逃れるために無くてはならない存在のようだ」と子どもとIT機器の関係について指摘している。

成績不振などで親から叱られて傷ついた時、自身を癒してくれるのは音楽プレーヤーやスマートフォンしかないのだという。「インターネットには自殺で悩む子どもたちで溢れている。みな、親から裏切られた子どもたちだ。『お前さえいなければよかった』という母親の言葉に傷ついた子どもなどがいる」とし、男子学生が最後までiPodを望んだのは、単純に物欲を満たすためではなく、心の欠落した部分を埋めるためだったのではないかと考察している。

参照:[京郷時評]自殺した中学生「iPodと一緒に埋葬してください」 - 京郷新聞

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。