韓国の掲示板サイト「ポムプ」では、日本に滞在中の筆者が、TBS系で深夜に放送中のドラマ「深夜食堂」についての感想を述べた。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。( )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――

●スレ主:HPタッチパッド

 深夜食堂というドラマを見て驚きましたね。第4話ではではモザイク処理なしで、裸体の女性たちが登場する場面があった。一般の人たちとAV男優が交流し、親近感を見せていた。

―――――――――――――――――――――――

●ヨンア 日本ではAV男優も一つの職業として認められているようです。 (「深夜食堂」の第4話では、俳優の風間トオルさんが、伝説のカリスマAV男優・エレクト大木役として出演していました)

●パク・ジョンイル 日本のAV俳優は韓国のような認識ではなく、芸能人と同じ。歌手としてデビューしたり、深夜にはテレビ番組も出演したりしていましたよ。映画にも出演するし。

●不我二言 少なくとも韓国よりはるかに開放的であると、日本に留学した友だちや、学校で出会った日本人の友人が話していました。

●ウォーカー 日本の深夜番組は、韓国より開放的でしょう。

●妄想ごろり 深夜食堂は、放映時間が非常に遅い時間ですよね。日本の深夜ドラマはヌードシーンがあるものがかなりあります。 ●私も旅行に行って 私も日本へ旅行に行って、午後10時過ぎにテレビを見て絶句した記憶がある。 ●名無しA 私も見てびっくりしました。一緒に両親もいたから。

●HPタッチパッド(スレ主) 私はそばには両親はいなかったけど(笑)、ルームメイトの友人はびっくりしていたよ。

●IMAX 深夜食堂ですね、 注意します。

●ニニニニン 「深夜食堂」を覚えておくよ(笑)

●siroitsuki 自由というものの、遠慮なく放映できないのは日韓も変わらないのでは。端的な例として、蒼井そらさんは、日本の正規チャンネルのドラマに出演することがほぼ確定の状況だったが、駄目になったこともあるそうです。グラビア出身のなら大丈夫なのですが

●ギプチ豆 表面上は自由でも、陰では抑圧されている。

●nussbam 日本では、AV俳優は芸能人と似た扱いをするが、どう思うかについては韓国と違いはないような気も。一部マニア層を除いて、見て楽しむだけ。結婚したいと思うようなことはないんじゃないかな。

●アトジン 深夜食堂というドラマの設定が背景にあるのでは。ストリップやゲイバーが近くにある街の食堂が舞台だからね。

●reeves 大人ならではの憂鬱な気持ちが生まれた時、慰められたい時に見るドラマが深夜食堂だと考える。一緒に素朴な料理もたくさん出てきたよ。(夜中なのに、思わずおなかが空いてしまうような料理が登場しますよね)

(編集担当:李信恵・山口幸治)