10代女子がハロウィンにコスプレしてみたいアーティストは?

写真拡大




すでに『Google』トップページもカボチャ仕様になっていますが、10月31日はハロウィンです。『レコチョク』が行ったユーザー投票による「コスプレしてみたいアーティストランキング」では、国民的アイドルグループAKB48が1位にランクインしました。投票実施機関は10月11〜25日、有効回答数1491票。

AKB48のコスプレ人気は、制服をアレンジした衣装に理由があるようです。「毎回衣装がかわいい!制服チックなものが多いイメージなので、挑戦しやすそう(18歳女性)」「普通では着られない可愛くアレンジした制服がすっごくかわいい!! 着るだけでHAPPYになれそう(15歳女性)」など、憧れの言葉が寄せられました。しかし、AKB48コスプレは、制服のアレンジが甘いと「コスプレ」に気づいてもらえない罠もありそうで意外に難しい気もしますね。

2位は、カリスマモデルでアーティストのきゃりーぱみゅぱみゅ。「ビデオクリップでの衣装がかわいいし、POP系で着てみたい(13歳女性)」「個性的でかわいいし、ふだん着れない系統のファッションだから(17歳女性)」など、こちらは個性的なファッションに支持が集まりました。

3位は、奇抜な衣装で全世界をビックリさせつづけるレディー・ガガ。「いつも予想・想像を超えてくる。人生に一度くらいはあの奇抜なかっこうをしてみたい(17歳女性)」「ファッションというよりもはや芸術(18歳女性)」など、こちらはチャレンジ性の高さが人気です。でも、「生肉ドレス」などハードルの高い衣装は、ガガ様だからこそ成立するもの。素人が手を出すと、何がなんだかわからなくなりそうですが……。

4位は倖田來未、5位には少女時代がランクイン。ざっくり言うと、「いつもをちょっと変えたい」保守派と「いつも絶対できないことをしてみたい」ラジカル派に大きく分かれた印象です。10代女性ならではのアーティスト名が並んだ投票結果でしたが、20代、30代の女性は、どんなアーティストに「コスプレ」してみたいと思うのでしょうか。まったく違うアーティスト名が並びそうですね。