111029NEWShr01.jpg最近、女性にも人気のランニング。オシャレなウエアが登場したり、ランニングコースの近くに「ランナーズステーション」と呼ばれるシャワーを備えた施設ができたりと、楽しく走りやすい環境が整ってきたことも人気を後押ししていますよね。

こうしてランニング人口が増えてきたことで、走り方やシューズに対する関心も高まっているそう。なかでも最近、各社から販売されているのが「裸足感覚シューズ」裸足に近い感覚を体感できるシューズで、足を強くする効果があるんだとか。また、「裸足ランニング」という新しいスタイルのランニングが登場。教室やイベントを通して、じわじわと愛好者が拡大しているそうですよ。

2つに共通する「裸足」という言葉。
実は私たちの健康と裸足には深い関わりがあるようです。これまで私たちが履いてきたシューズは、足にかかる負担を減らして足を守ることに力を入れてきたため、いわば過保護に育てられた状態。そのため足は弱くなり、土踏まずの発達していない偏平足の人も増えていると言います。足裏のアーチがほとんどない偏平足の状態だと、歩いたり走ったりする時の衝撃が吸収されることなく、膝や腰に負担がかかってしまうことに。

111029NEWShr02.jpg裸足感覚5本指シューズ「ビブラムファイブフィンガーズ」

この偏平足を防止するのに良いとされるのが、裸足で歩いたり、走ったりすること。土の上を裸足で歩く裸足教育を取り入れる学校もあると言います。こうした裸足教育や裸足ランニングの指導・普及にあたっている日本スポーツ&ボディ・マイスター協会では、「足裏から日本を元気にしよう」をモットーに、裸足ランニングや裸足感覚シューズ「ビブラムファイブフィンガーズ」の試履きイベントなどを開催しています。

足裏で大地の感覚を捉えながら走る心地よさをあなたも感じてみませんか?

[日本スポーツ&ボディ・マイスター協会,裸足ランニング]

(おりはら やすこ)


■ あわせて読みたい
オトナの女性の知的好奇心をスイーツで満たす!? 土曜夜の「グレーテルのかまど」
石井ゆかりさんの最新刊「星をさがす」で、願いを叶えてくれる自分の星を見つけよう!
カゼ・インフルエンザ予防に! 意外と多い口腔内細菌をキレイに保つ舌専用ブラシ
世界を変えるフェアトレード自転車! 究極のエコ素材「竹」でできたZAMBIKES
ミツバチ失踪ミステリー! そのワケとは……?
【本日公開】これぞロハスライフ!  原田知世&大泉洋が手作りパンで迎える 映画『しあわせのパン』
天ぷら鍋から女性の肌までツルツルにする不思議なナチュラル洗剤「とれるNo.1」!
お買い物でエコアクション! コレを読めばあなたもオーガニックを選びたくなる!?