111031NEWSama01.jpgみなさま、こんにちは。あまやゆかです。
かねてよりお伝えしている「BioFachJapanオーガニックEXPO」。いよいよ、明日1日から3日間の開催です!

オーガニックウエディングショーも、まもなく本番! と、いうことで…、先日ご紹介した“オーガニックコットンの花嫁きもの”も、仕立て上がりました! 仕上がりと着姿は、本番のお楽しみ♪ 今日は、お仕立てをお願いしている友進さんから届いた、仕立て作業風景のレポートを。

今回使用したのは、洋物の広幅の生地。なので、まずは全て着物用の小幅に裁断。さらに、刺繍のたっぷり入った凹凸のあるコットン生地を手縫い…と、まぁ通常の絹モノの着物地に比べ、随分と扱いにくいそうで、和裁士のみなさん総がかりで格闘して下さいました。本当に感謝!

111031NEWSama02.jpg

裁断の様子/縫製の様子

友進の須藤社長も、「引き受けた以上、喜んでいただけるものをしっかり仕上げます!」と、心強い一言。 引き振袖の裾は、綿を入れふんわりと。袂の柔らかな曲線の仕立ても本当に美しい。こういう、何ともあたたかな風合いと、伝統を感じさせる凛としたディテイルは和装ならではだなあと、感じ入ります。ひとつひとつ丁寧な手仕事が、一枚の花嫁きものをつないでいく。それは、とてもシンプルで、最高に贅沢なこと…。心して纏わせていただきます。

111031NEWSama03.jpg

ピンクの綿入れ/袖ディテイル

ところで、3日に行われるウエディングショーには、あと二組のご夫婦が登場します!
この二組は洋装。そう、ドレスです! もちろん、全てオーガニックコットン使用。こちらは、バンタンデザイン研究所の学生チーム&OBチームが製作を担当しています。

111031NEWSama04.jpgそちらも、仕上がりはお楽しみ…ですが、密かに、そのデザイン画を入手しましたぜ! 生地は、滋賀県にある近江織物とアバンティが提供。さらに、それぞれのカップル独自のアイデアも盛り込んだ、オリジナリティあふれる見ごたえあるドレスになっているようで、とても楽しみです!

この2組の衣装は、明日1日のビオファ初日から、「オーガニックウエディングブース」にて展示されます。さらに、このウエディングブースでは併せて、ウェディング用オーガニックギフト(引き出物)の展示も。タオルなどの小物類や、アロマ系商品、有機野菜やお酒など。ビオファ出展企業の中から、オススメのスペシャルギフトセットを提案するそうです♪ こちらは、引き出物に限らず、日頃の贈り物のアイデアにもなりそうです。

そして、忘れてはならない重要なお知らせがあります! 3日のウエディングショーは、なんと、われらがMYLOHASの佐々木編集長が司会を務めてくださいます! さらに、アバンティ渡邊智恵子社長ファッションジャーナリストの生駒芳子さんがゲスト! 読者のみなさまで、三人に会いたい!という方も、ぜひお越しくださいませ。

ほんわかした雰囲気の佐々木編集長、司会の大役については…「小学校の文化祭の司会を思い出して頑張りますっ」…とのことです。なかなか、イイ感じです。

ちなみに、本番を控えたウチの彼に心境を尋ねると…「髪はやっぱり切りに行ったほうがいいかな?」…ですと。 いやはや…きっと和やかな、さながら本当の披露宴のような、ほっこりしたショーになることでしょう。

オーガニックウエディングショーは、東京ビッグサイトのBioFach会場内にて、11月3日の午前11時30分スタート! 会場では、限定でご来場のみなさまへのプレゼントも計画中です。たくさんの人の思いがつながった、オーガニックな結婚のカタチ。 ぜひ、会場で感じてみてくださいね。

text by あまやゆか(キモノコミュニケーター/フリーアナウンサー)
-------------------------------------------------------------------------------
amaya.jpg元福井放送アナウンサー。数々のTV・ラジオ番組に出演。企画・構成・演出も手がける。2007年からは、日々の着物暮らしをきっかけに、「キモノコミュニケーター(TM)」として活動を始める。キモノをひとつのコミュニケーションツールに、人やモノゴトをつなぎ、衣食住の “衣” という視点から、暮らしを大切にするためのキッカケを提案している。オーガニックコットン着物ブランド「るるん」のプロデュースも手掛け、アナウンサーの枠にとらわれず、独自の活動に取り組んでいる。
オフィシャルサイト『あまゆかねっと』:http://www.amayuka.net/
オーガニックコットン着物のお店「るるん」:http://www.kimono-organiccotton.com/
【レギュラー番組】J-WAVE ニュースアナウンサー/フジテレビ「ほこ×たて」ナレーター/
テレビ東京 「美女学」 ナレーター



■ あわせて読みたい
3か月でゴールイン! これからのオーガニックなブライダルとは…… 〜最終回〜
尼崎の職人が支える伝統の技! 華やかで神聖な「鏡開き」でウエディング 〜vol.12〜
幸せのおまじないサムシングオールド! ママのドレスで結婚式 〜オーガニック婚への道vol.11〜
笑顔あふれるキュートなお饅頭でHAPPYなおもてなしを♪ 〜オーガニック婚への道vol.10〜
愛のパワーストーン! マリンローズで作るブライダルジュエリー〜オーガニック婚への道vol.9〜
日本でここだけの宝石! 岩手県野田村の「マリンローズ」とは? 〜オーガニック婚への道vol.8〜
神とつながり、人とつながる 清らかであたたかな結婚式を!〜オーガニック婚への道vol.7〜
優しい着心地と華やかなデザインに感動! オーガニックコットン花嫁衣装を大公開 〜vol.6〜