丸亀製麺の「肉ごぼうぶっかけうどん」が復活していた!

写真拡大

そこそこにおいしい讃岐うどんを手軽に食べられる、丸亀製麺。気がつけば500店舗を突破し、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いである。そんな丸亀製麺では、どのメニューもなかなかに満足度が高いのだが、中でもイチオシな限定メニューや組み合わせがいくつかある。現在復活している「肉ごぼうぶっかけ」といううどんはその中でも最上位に位置する、伝説的な限定メニューだ。

このメニュー、ぶっかけの具として肉とごぼうを煮たものを乗せているだけなのだが、そのボリューム感や味のまとまりがとても良く、480円という値段を考えれば圧倒的なコストパフォーマンスなことは間違いない。個人的には温玉をトッピングした「肉玉ごぼうぶっかけ」が最強である。これにできたてほかほかのおにぎりを足せば、至福の一時を味わえること間違いなしだろう……。甘めの味付けが気になる場合は、唐辛子をかけて食べても乙である。

ところでこの肉ごぼう、実は9月19日から復活していたようなのだが、なんとも残念なことに気がついていなかった。11月上旬までの期間限定ということで、今から2週間ほどしか食べられないかもしれず、とても残念である。

しかし気落ちしていても仕方が無い。現にこのメニューの満足度はハンパないのである。ぜひ、お近くに丸亀製麺があるようなら、「肉ごぼうぶっかけ」を試してみてほしい。

(中山 記男) http://airoplane.net/