【コミック】「彼氏彼女の事情」を読む。

写真拡大

前衛作品?

(画像:amazon.co.jpより)
©津田雅美/白泉社

「彼氏彼女の事情」は津田雅美先生原作の少女漫画作品でTVアニメ化もされています。

※TVアニメ化の際の監督が「新世紀エヴァンゲリオン」で有名になった庵野秀明氏であったことも話題になっていました。

本作では仮面優等生の宮沢雪野が同じクラスの有馬総一郎に秘密を知られてしまうことにより起こる出来事を描いたラブコメ系作品です。

※おそらく、TVアニメ版から原作漫画を見た方はかなり印象が違うと思います。それは原作漫画の中盤に入るあたりでアニメ版のストーリーが終了しているのと、庵野秀明監督の前衛的な作風とのギャップがかなり大きいのが原因だと思われます。

でも、宮沢雪野のように「見栄王」は世の中に結構いるような感じがしますが、決して彼女を否定出来ないです。なぜなら、殆どの「見栄王」はろくな努力もしないでメッキのような「見栄」のみで虚栄を張るのですが彼女は努力をして「見栄」を張るのです。そういう「見栄」は見栄ではなく「実力」になるのです。

※「ギルティクラウン」というTVアニメ作品で本作を思い出してしまったのですが、今でも「彼氏彼女の事情」で色々と考えさせられることが多いです。


【ライター:清水サーシャ】


▼外部リンク
彼氏彼女の事情 (1) (花とゆめCOMICS) [コミック]

■関連記事
映画俳優ジャッキーチェンさん、東北での撮影を約束
日本橋「オタロード」の店が服の押し売り 従業員逮捕
リビア争乱ついに終焉・・・カダフィ大佐、かつての青年将校の志は銃弾と血の中へ〜G・Joe?はかく語りき〜
アニメ「けいおん!」11月に第1期再放送が決定
【とある企業の面接録】特別編「日本商工会議所簿記検定試験」(直前期その7)