朝日新聞が22日の紙面で「韓流ドラマ見てますか?」というアンケートを行っており、その結果がネットユーザーの間で物議を醸している。

「韓流ドラマ見てますか?」回答人数:3766人

よく見ている…11%
時々見る…13%
あまり見ていない…10%
見ていない…66%

韓流ドラマを「よく見る」「時々見る」と回答したのは24%で、4人に1人は見ている計算になる。なかでも50〜60歳代の主婦層が多く、その魅力を「日本ではありえない胸キュン」「非現実的だけど魔法のように引き込まれる」と語っていた。

その一方で「見てない」と回答した人は66%にものぼり、「大嫌い。ダラダラ長いだけ」「韓流ばかりでうんざり」という声が多く届いていた。

これに対してネットユーザーは「これ捏造じゃないの?周りは好きな人多いよ」「興味がなさすぎてビックリした」「うちの母ちゃん見てたらハマッた」などの"よく見る派"から、「やっぱりって言う結果だな」「朝日ですら韓流を叩いてることをフジは理解したほうがいい」「今のテレビは韓国の悪いところを全く流さないからなー」という"見ない派"まで様々な意見が飛び交った。

朝日新聞は「韓流ドラマはブームというよりひとつのジャンルに定着した」と報じているが、ネットユーザーからは「アンケート結果とは矛盾している」と記事内容への疑問の声が上がっている。