仙台アエル

写真拡大


 約2週間前、天気が良さそうだったので突発で日帰り仙台に行ってきました。超高層ビル写真を撮るには青空バックが一番!休みと天気が合えば急遽遠出することがたびたびあります。ただ、天気予報にだまされることもあり、晴天予報で名古屋に行ったら空一面曇り空で1時間くらいの滞在で帰って来たことがあります。話はそれましたが今回は仙台駅前にある無料展望室をご紹介します。これは仙台駅前の様子で中央奥に見える超高層ビルが今回のターゲットです。

 仙台駅から徒歩数分。ターゲットの「仙台アエル」(地上31階、高さ145.47m)です。
02
大部分がオフィスフロアの超高層ビルですが、31階のこの窪んでいる部分に無料展望室があります。
03
 それでは31階にGO!高層階専用のエレベータを使って31階に行くのですが、高層階用エレベータの半分が30階までしか行きません。展望台に行くには31階まで行くエレベータを呼ぶ専用ボタンがあるのでこちらをポチ。31階でエレベータを降りるとエレベータホールからこの景色が見られます。ただ、柵があって窓には近付けません。左下に窓枠が写ってしまいました。
04
 それでは展望室に移動!展望室はサンルームのようになっており、ここも柵があって窓には近付けません。写真を撮るときに反射光が気になりますが、景色を見るだけなら全然問題ありません。
05
 展望室からの景色です。他にもまだ色々見えますが、それは実際に行ったときにでも見てください。
06
 展望室は反対側にもあります。仙台は仙台駅を挟んで雰囲気がガラリと変わります。こちらはマンションが多く、反対側はオフィスが多いです。実際に見てみるとその差がよくわかると思います。
07
 無料展望室はボランティアみたいなものなので閉鎖されることがあります。ここは他に用途がなさそうなので大丈夫だとは思いますが、展望室はあるうちに行っておくのが一番です!ここ「仙台アエル」は仙台駅から近いので仙台に行くことがあればふらっと立ち寄ってみてはどうでしょうか?

■仙台アエルの場所
仙台アエル




■関連記事
ニッチすぎる【円筒分水Tシャツ】リリース!つか円筒分水って何?
東京銭湯王国・北千住銭湯巡礼 その弐・西口編
看板建築は洋風なのに「戸袋」がおもしろい
男は黙ってJISマンホール!!めちゃ地味なJIS型マンホールの世界
今はもう流せないものたち