「韓国のミスコンで性上納とわいろを強要された」英10代少女が暴露

写真拡大

英国出身の10代の少女が、韓国で開催されたミスコンに出場した際、性上納とわいろを強要されたと現地メディアに語った。現在、韓国でも波紋を広げている。

英BBC(電子版)が20日報じたところによると、エイミー・ウィラートン(19)さんは韓国・釜山で開催された『2011ミス・アジア・パシフィック・ワールド』大会に参加した際、大会の組織委員会関係者からセクハラを受け、さらに性上納とわいろなどを強要されたという。応じない場合は、食事をもらえないなどの非人道的な扱いを受けたとも主張している。

エイミーさんはメディアに、「組織委員会は世界中から訪れた参加者50人をベッドもないホテルに詰め込み、食べ物も少ししか与えなかった」とし、参加者が抗議すると委員会側は「ずっと騒いでいるなら受賞から除外する」と脅したという。

また、「一緒に寝れば賞をあげる」「お金を出すなら賞をあげる」などの発言もあったと主張。ほかの参加者が警察に通報したものの、なぜか事はうやむやになり、通訳も参加者の意見をきちんと伝えないなどのトラブルがあったとした。

これらの出来事を目の当たりにしたエイミーさんは、ミスコンへの出場をとりやめ、14日に帰国。同時期にミスガイアナやミスコスタリカも出場を断念し、それぞれ韓国を出国した。

韓国のインターネット上には、「国のレベルをさげるな!」「警察は早く捜査すべきじゃないのか」「デタラメだよ。韓国はここまで腐ってない」などの意見が書き込まれている。

「ミス・アジア・パシフィック・ワールド」は、韓国が主催する世界規模のミスコンで、アメリカ、南米、ヨーロッパ、アフリカ、アジア、太平洋などの地域から各国を代表する美女たちが参加する。今年は10月4日~15日にソウル、大邱(テグ)、釜山で開催された。

参照:英19才少女「韓国美人コンテストで性上納要求」波紋 - スポーツ朝鮮
参照:英国女性「韓国美人コンテストで性上納強要受けて」主張波紋 - 世界日報

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。