111018NEWSsyun01.jpg牛乳の旬って、知っていますか?

市販されている牛乳は常に同じ味になるように均質化されていますが、実は、牛乳にも旬の季節があるんです。それは、脂肪をたくさん蓄え寒さに備える「冬」。1年のなかでも一番濃厚な味わいになるそうですよ。

牛乳のように、旬のものを食べた方がいいとわかってはいるものの、実は、おいしさを見分ける方法を知らなかったり、せっかくの旬を逃してしまっていることもあるかもしれません。

毎日の食卓に、季節ごとのおいしさを取り入れていきたい方には、本当においしい食べ方、食材を扱うコツ、おいしい見分け方、保存方法を、生産者の方に直接教えてもらった情報をまとめた「体がよろこぶ! 旬の食材カレンダー(まめこ著)がオススメです。

食材の旬情報満載のこの本は、1月から12月までのすべての旬の食材やレシピが60種類以上、コミックと写真で紹介され、楽しく野菜などの旬を知ることができます。著者のまめこさんとお母さん、出版社の編集さん、生産者のみなさんという個性豊かな登場人物が織りなす、旬を求めるドタバタ珍道中。

111018NEWSsyun02.jpg

もしかしたら、いまさら恥ずかしくて聞けないようなことかも……という素朴な疑問も、まめこさんや登場人物のみなさんが、生産者の方に率直に質問をしていて、思わず「へー」、「なるほど」と思ってしまう食材事典のような1冊です。

とにかく、全編パワフルでいながら、どこかほんわかしてしまう漫画とおいしそうな食材の写真で、気がつくと、どんどんページを読み進めてしまいます。旬の食材を使った生産者直伝レシピは、手順なども丁寧に紹介されていて、簡単に作れそう。

次に買い物に行ったら、それぞれの食材のおいしさのポイントをチェックしてしまうこと間違いなし! さあ、「体がよろこぶ! 旬の食材カレンダー」を片手に、四季折々のおいしい食材を探しに行きませんか?

[体がよろこぶ! 旬の食材カレンダー]
まめこ著
出版元:サンクチュアリ出版
価格:1,260円

(林美由紀)


■ あわせて読みたい
北欧ノルウェーから100%オーガニックの抗酸化ジュース「ritni」が日本上陸!
2012年のケーキ・トレンドは「グルテンフリー」! セレブも夢中になるその魅力とは?
天然ヨードたっぷりの重要文化遺産で採れる「スロベニアの塩の花」とは?
行列のできる日本食屋さん! パリでも『BENTO』はヘルシーフードの代名詞
ハーブ界の女王のアーユルヴェーダハーブ「トゥルシー」で今年の冬は風邪知らず!
日本で大人気だったあのドリンクが復活!? ニューヨークで大流行中のKombuchaとは!?
心にもカラダにもおいしい! 京野菜たっぷりのスイーツはいかが?
ピリリとした辛さが刺激的でクセになる! オーガニックのジンジャー・コーディアル