111019NEWSkara01.jpgあなたは何曜日生まれですか?

そう尋ねられたら、あなたはすぐ答えることができますか?
日本では、自分の星座や血液型はわかっていても、自分が生まれた日が何曜日だったかを答えられる人は少ないでしょう。

ところがタイでは、生まれた日と同じくらい生まれた曜日を重視し、だいたいの人が自分の生まれた曜日を知っています。そして、血液型占いや星座占いのように、誕生曜日占いもあるのです。

タイの誕生曜日カラー占いこちら>>

さらには、各曜日にはテーマカラーや、テーマ仏像も! そして、自分が生まれた曜日の色のものを身につけるようにしたり、お寺に行って自分が生まれた曜日の仏像を拝んだりすることで、運が開けるとされています。

曜日別カラーは下記の通りです。

月曜日:黄色
火曜日:ピンク
水曜日:緑
木曜日:オレンジ
金曜日:青
土曜日:紫
日曜日:赤

参照元:曜日別カラーと曜日別仏像

曜日別カラーは、国民の間にまだカレンダーが普及していなかった時代に、宮廷に出入りする女性の洋服の色を見て、人々はその日が何曜日であるかを知った、というエピソードがあるほど、人々の暮らしに浸透しているのです。

タイのローカルなスーパーには、必ずと言っていいほど七曜日のカラーシャツが売られています。

また、プミポン国王の即位60周年となった2006年、国王の誕生日が月曜 日であることから、国民は毎週月曜日には王様のシンボルカラーである黄色の服を着て、敬愛の意を表するようになりました。そして、記念行事の日が近づくと、街のあちこちで黄色のポロシャツやTシャツが売られ、一時はどこへ行っても品切れ状態にまで! 街は黄色い服の人であふれかえったそうです。

現在も、ほかの曜日、ほかの色もあるのですが「月曜日に黄色」というスタイルは定着し、公務員は着用を推奨されているそうです。

日本では、最近あまりカラフルな色の服を着ている人を見かけませんし、ビジネスシーンで派手な色は御法度かもしれません。でも、ロハス世代のみなさん、家族や友人から、「いつも同じような色の服ばかり着ているね」なんて言われたことはないですか?

そんなとき、イメージチェンジとして自分の誕生曜日の色を試してみてはいかが? 縁あって巡り会ったその色は、きっとあなたをテンションアップさせてくれるはず!

(松田朝子)



■ あわせて読みたい
オトナの女性の知的好奇心をスイーツで満たす!? 土曜夜の「グレーテルのかまど」
石井ゆかりさんの最新刊「星をさがす」で、願いを叶えてくれる自分の星を見つけよう!
カゼ・インフルエンザ予防に! 意外と多い口腔内細菌をキレイに保つ舌専用ブラシ
世界を変えるフェアトレード自転車! 究極のエコ素材「竹」でできたZAMBIKES
ミツバチ失踪ミステリー! そのワケとは……?
【本日公開】これぞロハスライフ!  原田知世&大泉洋が手作りパンで迎える 映画『しあわせのパン』
天ぷら鍋から女性の肌までツルツルにする不思議なナチュラル洗剤「とれるNo.1」!
お買い物でエコアクション! コレを読めばあなたもオーガニックを選びたくなる!?