111020NEWSnan01.jpg高価な美容液やオイルを使っても、いまいち浸透していない感じがする時ってありますよね。特に季節の変わり目は、毎日きちんとスキンケアしていても肌の?ごわつき“が気になるものです。

定期的にエステに通ったり、フルーツ酸配合のコスメなどでピーリングをしたりする人もいるかと思うのですが、30〜40代の女性にとって「取り去りすぎ」は要注意。一気に敏感肌に傾いてしまうことも少なくないようです。

そういう時にオススメしたいのが、オーガニック石鹸の中には植物エキスが濃厚に含まれているものが多く、優しく汚れや角質を取り去って美白をもたらすものが多いのです。

パックができるオーガニック石鹸といえば有名なのが、南米生まれの「ナンダモプレミアム">ナンダモプレミアム」。「石鹸での泡パック」です。ナチュラルコスメヘアメイクアップアーティストとして活躍する、ブログでもおなじみの小松和子さんも愛用しているこの石鹸。

毛穴の奥の皮脂を絡め取るヒポファエラムというハーブをベースに、アロエベラやネトルなど多くの植物を配合していてソフトピーリング作用のあるソープです。洗浄力が高いのでクレンジングとしてもOK。

111020NEWSnan02.jpg

500年前のメキシコの古来の製法で作られていて、ソープというより?薬草をぎゅっと固めたもの“といった感じ。実際、ポロポロととれて水にも溶けやすいようです。泡立ちも少ないのでこれまでの石鹸とは一味違うかも。

実は発売の経緯もユニークで、韓国で育毛効果のある石鹸シャンプーとして人気に火がついていたとか。 植物成分が血行を良くし皮膚の代謝を高めるので、スカルプケアにも向いているんですね。

くるくるとマッサージしたあと、30秒ほど肌にのせ洗い流すと、生まれ変わったようにつるつるの素肌に。30代以降は落ちていくといわれる「肌代謝」ですが、使い続けると確実にスキントーンがアップしてくる気がするのも嬉しい一品です。

[ナンダモプレミアム]
60g/3,990円

(庄司真紀)


■ あわせて読みたい
北欧ノルウェーから100%オーガニックの抗酸化ジュース「ritni」が日本上陸!
【本日発売】ストレスが髪のハリを失わせる!? アーユルヴェーダに基づいた本格スカルプケア
ズボラ女性必見の時短ケア! お風呂で本格保湿ケアを叶えるLUSHの新発想コスメ
【日本初上陸コスメ】アフリカの大地のパワーを閉じ込めた「ビーガンコスメ」でうるおいチャージ!
【新発売】ジュリークの一本3役万能コスメ! 未来の肌を守るオーガニック・サンプロテクト
【本日発売】肌に塗るコルセット!? 時を巻きもどすジェモセラピー・コスメが登場!
寝室から恋愛運アップ! 職人が1つずつ手づくりで作ったチャーム付きモロッコ・コスメ
サンスクリッド語で「解放」を意味するモクサで、寒さで縮こまったカラダと心を解き放つ!