エスプリークのiPhoneアプリで″安室メイク″を疑似体験

写真拡大

 コーセーの人気メイクアップブランド「ESPRIQUE (エスプリーク)」が、メイクを疑似体験できるiPhoneアプリ(※無料)「Girls Make」をリリースした。ブランドのイメージキャラクターを務める安室奈美恵さんのメイクアップパターン"安室メイク"を自分の画像を使って試すことができるほか、化粧品メーカーとしては初の試みであるBLUE TOOTHを使用した機能を搭載。友人とメイキャップ画像などをシェアすることができる。

"安室メイク"を楽しむiPhoneアプリの画像をもっと見る

 「Girls Make」は、カメラで撮影した顔にiPhone上で「エスプリーク」のメイクアップを疑似体験することができるアプリ。唇や目元といった各パーツを自動で判別することができ、メイクをした顔画面の上からでも楽しむことができる。従来のバーチャルメイクアップアプリに比べ充実した機能が特徴となっており、中でも注目なのはBLUE TOOTHを使用した機能。友達同士でリアルタイムにメイクをしあったり、合コン等で男性が女性に自分好みのメイクを選んで楽しむことができる。

 イラストモデルで「エスプリーク」のメイク体験ができる「MODEL MAKE UP 〜イラストモデルで簡単メイクアップ!〜」ページや、実際にアプリのカメラで撮った顔にメイクが施せる「CAMERA SHOT 〜カメラで撮影してメイクする〜」、iPhone内のカメラに保存してある写真を選択してメイクする「PHOTO SELECT 〜写真を選択してメイクする〜」、安室奈美恵さんのメイクアップを3パターン体験することができるコンテンツ「HOT LOOKS 〜安室奈美恵使用アイテムでメイクアップ!〜」など機能は様々。また、「Girls Make」の特徴でもある「BLUE TOOTH 〜2人でメイクする〜」は、BLUE TOOTHを使って2人でメイクを楽しむことができるというコンテンツ。相手のiPhoneにアプリ上でメイクした写真を見せることができたり、相手の顔を自分のiPhoneでメイクするとリアルタイムに相手のiPhone上の顔にもメイクが施されていく。そのほか、メイクのシミュレーションページでは、自分のメイクした顔にフレームをつけることができるコーナーやアイテムの詳細がチェックできる商品一覧ページ、ソーシャルボタンでメイクした顔を投稿できるコーナなどが設けられている。

■iPhoneアプリ 「Girls Make」
http://itunes.apple.com/jp/app/id470894385?mt=8