東京・恵比寿で行われたくまもとマルシェにて。熊本県はトマトの生産量が日本一だ

写真拡大

10月16日、東京・恵比寿ガーデンプレイスで、熊本県の新鮮な野菜や加工品を販売するイベント「くまもとマルシェ」が開催された。“ゆるキャラ人気No.1”の呼び声も高いPRキャラクターのくまモンも登場するなど会場は楽しいムードに。日本一の生産量を誇る熊本県産のトマトなど、食材目当てに訪れる来場者も多く、イベントは盛り上がっていた。

【画像】朝から賑わうくまもとマルシェ

今回初めて開催された「くまもとマルシェ」は、熊本県の魅力を首都圏に発信することを目的とした「ダイスキ!くまもと キャンペーン」の一環として行われたもの。温州みかん、梨、柿、トマトなど、熊本県で採れたフレッシュな果実&野菜をはじめ、熊本名産品や、携帯ストラップなど、人気のくまモングッズも販売されるとあって、多くの買い物客が訪れていた。

そんな会場では、PRキャラクターのくまモンも「くまもとマルシェ」を応援するために登場。くまモンは、今年3月の九州新幹線全線開業をきっかけに誕生したゆるキャラだが、現在ネット投票を受け付けている「ゆるキャラグランプリ」では、多くのゆるキャラを押さえて暫定1位をマークしている、熊本県の愛されキャラクターだという。癒し系ビジュアルはもちろん、やんちゃで好奇心いっぱいの彼は、突然道路に転がったり、ボーっとしたりと、予測不可能な動きも魅力の1つ。会場内には写真撮影のための長い列ができていた。

なかでも、くまモンに熱視線を送る女性2人組(20代・会社員)に話を聞いてみると、何と、くまモンに会うために横浜から駆けつけたとか。「後ろ姿の丸っぽいところが好き」「赤いほっぺたが可愛い!」と満面の笑みを見せ、「今年のゴールデンウィークには熊本県まで行って、追っかけたほど好きなんですよ(笑)」と、熱烈なファンであることを教えてくれた。

なお、「くまもとマルシェ」は11月20日(日)にも開催。人気商品の野菜や果物は次回も売り切れ必至なので、早めの時間帯に是非訪れてみてはいかが?【東京ウォーカー】

※「くまもとマルシェ」は次回は11月20日(日)の11:00から17:00まで恵比寿ガーデンプレイスにて開催。3点以上商品を購入すると抽選で熊本県宣伝部長を務めるスザンヌさんプロデュースの「くまモントートバッグ」がプレゼントされる

【関連記事】
「ハッピーオーラがすごい!」スザンヌが矢口真里を祝福 (ザテレビジョン)
B1グルメブームに負けない!ご当地映画の祭典が遂に開催 (MovieWalker)
りょう&47都道府県美女が登場! 47バージョンの化粧品CMスタート (東京ウォーカー(全国版))
銀座で味わえる熊本の500円“フルーツランチ”って? (東京ウォーカー)