解散したお笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭一さん(43)の芸能界復帰の呼び掛けが、お笑い芸人の間から沸き上がっているようだ。

「とんねるず」の石橋貴明さんがテレビ番組で発言したことがきっかけとされ、最近では「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さん、「ココリコ」の遠藤章造さん、「品川庄司」の庄司智春さん、タレントの千秋さんらが「ツイッター」でラブコールを送った。

「山本呼んでよ!」石橋発言が発端に

山本さんは2006年7月、少女から暴行の被害届を提出され、所属していた吉本興業は山本さんの芸能活動中止と「極楽とんぼ」の解散を発表した。ただし、書類送検されたものの少女側とは和解し不起訴処分になったことで、芸能界復帰の可能性はあると考える人も多かった。

2010年9月にはレギュラーだったフジテレビ「めちゃイケ」の新メンバーオーディションに一般人として参加し、復帰するとの噂も立ったが、1次審査で敗退したと報道された。

現在、肉巻きおにぎり専門店「肉だわら」を展開するヘラクレスジャパンの広報担当として、店頭で肉巻きおにぎりを売っている姿が動画投稿サイト「ユーチューブ」にアップされたり、広報担当として地方のテレビ番組に出演する姿などが確認されている。

芸能界復帰へのラブコールが活発になったのは、11年7月23日、フジテレビ系で放送された特別番組「FNS27時間テレビ」で、親しい関係にあった「とんねるず」の石橋貴明さんが、「山本呼んでよ!」などと何度も連呼したのがきっかけという。

11年10月8日放送のフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ! 4時間半SP」でも、山本さん復帰のうわさが出た。

そして、吉本興業の山本さんの後輩も復帰へのラブコールを送っているとして話題になっている。11年10月12日には「ツイッター」で、「品川庄司」の庄司さんが、

「あの人のLA・LA・LA LOVE SONGが聴きたくて聴きたくて… 思い出したら目頭が熱くなってきた… 頼む!もういいでしょ??聴かせてよ!」

とつぶやくと、田村淳さん、遠藤章造さん、タレントの千秋さんらが反応した。

「もうこれでもかって反省してるよ!」

「あの人の『ミモザの咲く頃に』も聞きたい!もういいじゃないか?もうこれでもかって反省してるよ」(田村さん)
「あの人の『桃色片想い』が聴きたいのはおかしい?」(千秋さん)
「今は我慢。止まない雨は無い。あの人が良く言ってた。皆で頑張ろ」(遠藤さん)

山本さんは、「めちゃイケ」の中の「油谷さんシリーズ」で歌を披露するなど、お笑い界で有名な歌唱力の持ち主。芸能界に復帰してもらい、またあの歌が聴きたい、ということのようだ。

ここにきて芸能界の友人から復帰のラブコールが相次いでいるのは、「復帰が近いことを暗示しているのではないか」などと予想する人もいる。山本さんの復帰はあるのか。現在働いているヘラクレスジャパンに聞いてみたが、担当者は不在ということだった。