BUMP-OF-CHICKEN

写真拡大

「コピーしてみたいバンドランキング」1位は「BUMP OF CHICKEN」という結果が発表された。この調査はレコチョクが、「レコチョク 音楽情報」サイトでユーザー投票を9月6日〜10月11日の15日間実施し、1785票の有効回答を得たもの。


「コピーしてみたいバンドはどのバンドですか?」と尋ねたところ、最も票を集めたのは、幼稚園からの幼なじみで結成された4人組バンド、「BUMP OF CHICKEN」。理由は、「コピーバンドの定番だと思う。高校の文化祭でも毎年誰かが演奏している気がする」(18歳・女性)、「ギターを弾いている時がカッコイイ!いつかこんな風になりたいと思ったから」(14歳・男性)など、抜群の知名度と人気に加え、実際に先輩や友人がコピーしているから、とのコメントも多数寄せられた。


2位は、滋賀県出身の5人組ロックバンド、「UVERworld」。理由は、「初めて曲を聴いた時、強烈に心に残ってこんなバンドをやってみたいと思った」(21歳・女性)、「ボーカル、ギター、ベース、ドラム全部難易度が高いので、挑戦してみたい」(15歳・女性)など、難易度の高い楽曲にチャレンジしたいとの声が目立った。


3位は、大阪で結成された4人組ガールズバンド、「SCANDAL」。理由は、「初めてテレビで見たときのインパクトが凄かった!パフォーマンスを含めてマネしたい」(17歳・女性)、「見た目はかわいいのに演奏になるとすっごくクールでかっこいい!制服を着て演奏してるところにも親近感がわく」(18歳・女性)など、可憐な容姿と圧倒的な演奏力に10代の女性を中心に多くの支持が集まった。


4位は「RADWIMPS」、5位は「flumpool」と続いた。なお、「レコチョク 音楽情報(http://recochoku.com/news/touhyou/)」では10位までを公開している。