111013NEWSnanade01.jpg「すごもり」という言葉がはやるほど、おうちタイムをさまざまな方法で楽しむ人が増えています。寒くなると、特に外出するのが億劫になりますよね。「冬のおこもり」を前に、そろそろリラックスグッズをお探しの方もいるのでは?

おこもりといえば、まずリラックスウエアが必要。そんな冬のおこもりにぴったりのオーガニックニットが、「ナナデコール」から11月下旬に発売されそう。まだまだ希少なオーガニックウールのカーディガンとブランケットです。

オーガニックウールとは、3年以上農薬や化学肥料を使っていない健康な土地で育った牧草を食べ、自然のまま放牧された羊から取った毛糸のことです。今回は、洗いの工程でも、化学処理を行わず、ウール本来の自然のやさしさが残るニットに仕上がっているそう。しかも、すべて手編み。

スコットランドでは、昔から漁師の妻たちが、漁に出るご主人のためにセーターを手編みしていたそうです。その伝統を受け継ぎ、今も手編みにこだわるアトリエで、ひとつひとつ愛情を込めて編まれたのが、このウールニットです。ウールのやさしさと、編み手のぬくもりで、ほっこり温まりそう。

111013NEWSnanade02.jpg

オーガニックウールのニットは、カーディガンとブランケットの2種類。カーディガンは、スコットンランドという寒い土地柄、しっかりとした編地で、コートもいらないほどの暖かさです。薬品を使っていないため、羊毛の自然な油が残っていて、肌もしっとり。また、ブランケットは、ケープとしても使えるため、今年流行のブリティッシュスタイルにもぴったりですね。

「冬のおこもり」に、家の中でのリラックスはもちろん、ちょっと近くのコンビニまでというときにも、暖かく、そのまま出かけられるオーガニックニット。
寒くなるのが待ち遠しくなりそうです。

[ナナデコール]
オーガニックウールカーディガン 50,400円
Made in Scotland
オーガニックウールブランケット 100cm×120cm/48,300円
Made in Scotland
※2011年11月下旬発売

(林 ゆり)


■ あわせて読みたい
お買い物でエコアクション! コレを読めばあなたもオーガニックを選びたくなる!?
ニットの女王ソニア・リキエルが認めたデザイナーの編みモノ本! 冬のおこもり手作りニット
一度使ったら手放せない! 新年は奈良発「白雪ふきん」で運気アップ!?
ステラ・マッカートニーからリユース素材を使ったチャリティー・バッグが登場!
子供たちのサンタになれる! 心温まるクリスマス限定エシカルジュエリー
ただ可愛いだけじゃない! パリコレ常連エコロジーなファンタジー・アクセ「Ombre Claire」
オーガニックコットン×デザインを叶える! おしゃれショップ「テネリータ・メゾン 広尾」
日本の山奥に眠っていた幻のクォーツ(水晶)が可愛いジュエリーに!