111011NEWSamaya01.jpgみなさま、こんにちは。あまやゆかです。さて、私が “オーガニック婚” をレポートするにあたり、やはり最初にご紹介したいのが、花嫁衣裳です!前回、「オーガニックコットンで花嫁きものを作るのが夢だった」と書きましたが……、念願叶い、現在製作中です♪

そんな私の “オーガニックな花嫁きもの作り” になくてはならないのが、このふたつのモノ・コト。

ひとつは、こちらの 「オーガニックコットンの生地」 です。清楚な純白の生地に上品な刺繍がたっぷり☆ この美しい生地との出会いが、私の夢を叶えたと言っても過言ではありません。

この生地は、オーガニックコットンの老舗ブランド「アバンティ」の商品。 これだけの美しいレースや刺繍が施されたオーガニックコットン生地は、他に無いのでは? と思います。

111011NEWSamaya02.jpg

「オーガニックコットンという素材に、人や地球環境への配慮など社会的意義だけではなく、 あくまで “意匠性” を重視し、テキスタイルとしての美しさと楽しさを追求してできた生地」 と、アバンティの原材料部のAさん。 

いや〜本当に納得の贅沢な生地です!

他にもアバンティでは、全国各地の機屋さんの技術を生かし、様々な織りの生地を生産しています。そのバリエーションの豊富さは感嘆モノ。日本の織物業の底ヂカラを感じます。そして、そんな機屋さんと共に“MADE IN JAPAN”にこだわったモノづくりを続ける、アバンティの心意気が感じられるのです。

そして、そんな思いのこもった生地を、着物に仕立てくださるのが、「友進」の和裁士さんたち。昭和2年の創業以来、和裁一筋に歩んでこられた会社。“着物をもっと身近に” という私の思いにも共感してくださり、色々なリクエストにいつも丁寧に応えてくださいます。

111011NEWSamaya03.jpg

そんな友進さんならば! とお願いした、今回の花嫁きもの。 花嫁衣装は正絹、と相場が決まっていますが、今回は綿の生地で、さらに着物用の反物ではなく、洋服用の幅の広い生地からの裁断、縫製。 長年、ありとあらゆる着物を縫ってこられたベテラン先生も、「初めてのオーダーです」と、ポツリ。そりゃそうですね……。

幾度とミーティングを重ね、今回は “引き振袖” のスタイルで仕立てることになりました!
ちなみに、私の花嫁きものは、全員で少しずつ分担して縫ってくださるそうです! 私は、そのことが、なんだかとっても嬉しいんです。 みなさんに作ってもらえるから! というのもありますが、何よりも、友進の和裁士のみんなが 「縫う仕事が大好きで、着物を仕立てるのが本当に楽しい!」 と、笑顔で話してくださるからです。

そんな大好きな気持ちをいっぱい込めて、ひと針ひと針縫ってくださった花嫁衣装なんて……シアワセ度も倍増だわ♪ と、思うのは私だけでしょうか。

和裁のお仕事って、根気も集中力も体力も必要で、まさに心技体というか……誰にでも出来るお仕事ではないと思うのです。でも、みなさん生き生きとした表情で針を動かしていらっしゃる。

友進の須藤社長は 「自分の技術に誇りを持って、でも、謙虚に目の前の一枚の着物を向き合うこと」 そして 「いい仕事・価値ある仕事に就く のではなく、 自分でその仕事を “いい仕事” にしていく。その積み重ねが、本当の価値ある仕事につながる」 と話してくださいました。 
すぅーっと、静かな空気が流れる仕立の作業場。日本が誇る、職人の心と技を感じました。

111011NEWSamaya04.jpgちなみに、仕立上がったオーガニックコットンの花嫁きものは、BioFachJapanで11月3日に行われる、「オーガニックウェディングショー」にてお披露目予定です!

不肖、私が実際に纏ってお披露目させていただきます(あ、彼も一緒に…大丈夫なのか??) この辺りのお話は、後日また詳しく。 

美しい生地と素晴らしい職人の技がつながった、一枚の着物。ぜひ見にいらしてくださいませ!

[アバンティ,BioFachJapan]

あまやゆか(キモノコミュニケーター/フリーアナウンサー).................................................................................................amaya.jpg元福井放送アナウンサー。数々のTV・ラジオ番組に出演。企画・構成・演出も手がける。2007年からは、日々の着物暮らしをきっかけに、「キモノコミュニケーター(TM)」として活動を始める。キモノをひとつのコミュニケーションツールに、人やモノゴトをつなぎ、衣食住の “衣” という視点から、暮らしを大切にするためのキッカケを提案している。オーガニックコットン着物ブランド「るるん」のプロデュースも手掛け、アナウンサーの枠にとらわれず、独自の活動に取り組んでいる。
オフィシャルサイト『あまゆかねっと』:http://www.amayuka.net/
オーガニックコットン着物のお店「るるん」:http://www.kimono-organiccotton.com/
【レギュラー番組】J-WAVE ニュースアナウンサー/フジテレビ「ほこ×たて」ナレーター/
テレビ東京 「美女学」 ナレーター

■ あわせて読みたい
3か月でゴールイン! これからのオーガニックなブライダルとは…… 〜最終回〜
尼崎の職人が支える伝統の技! 華やかで神聖な「鏡開き」でウエディング 〜vol.12〜
幸せのおまじないサムシングオールド! ママのドレスで結婚式 〜オーガニック婚への道vol.11〜
笑顔あふれるキュートなお饅頭でHAPPYなおもてなしを♪ 〜オーガニック婚への道vol.10〜
愛のパワーストーン! マリンローズで作るブライダルジュエリー〜オーガニック婚への道vol.9〜
日本でここだけの宝石! 岩手県野田村の「マリンローズ」とは? 〜オーガニック婚への道vol.8〜
神とつながり、人とつながる 清らかであたたかな結婚式を!〜オーガニック婚への道vol.7〜
優しい着心地と華やかなデザインに感動! オーガニックコットン花嫁衣装を大公開 〜vol.6〜