ゲストさんログイン /ブログを作る

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]BRZまとめ、はじめました。

急増するうつ病 抗うつ剤よりコーヒーが有効?

急増するうつ病 抗うつ剤よりコーヒーが有効?
コーヒー

 1日4杯で2割は防げる

 我が国の自殺者数は、13年連続で3万人を超えている。このうち9割がうつ病などの精神病を患っていたとされる。

 ストレスの多い現代社会で増加の一途をたどるうつ病だが、「コーヒーで予防できるかもしれない」という研究結果を米ハーバード大学の研究者が発表した。

 1日4杯のコーヒーを飲む女性は、1日1杯以下しか飲まない女性に比べ、約2割もうつ病を発症するリスクが低いという。2〜3杯の場合は15%程度リスクが低下する。

 コーヒーは気分に影響する

 コーヒーの主な成分であるカフェインは、脳内物質であるドーパミンやセロトニンの分泌に影響を与える。

 短期的には、「頭がスッキリする」、「気分が活性化する」などの効果を感じる人が多い。研究者はこの効果が長期的にはうつ病の予防につながっているのでは、と推測している。

 抗うつ剤より効果的?

 うつ病については、一般的に精神科を受診するよう勧められている。最近ではテレビCMなどでも精神科の受診によって自殺のリスクを減らすよううたっているが、これに疑念を抱く声もある。

 医療ジャーナリストの伊藤隼也氏は、精神科で処方される抗うつ剤が自殺者を増加させているのではないか、と指摘する。

 自殺者数は1997年まで約2万〜2万5000人で推移してきた。これが1998年には、3万2863人まで急増。その後は3万人台で推移している。

 抗うつ剤の処方も、同じく1998年ごろから急伸しており、1998年には173億円だった売り上げが2006年には875億円に達したという。

 「NEWS ポスト セブン」に寄せた記事の中で伊藤氏は、抗うつ剤が自殺者を増加させている可能性を示唆した。

 コーヒーの方がうつ病対策として効果的、とまでは言えないが、少なくとも安全性の高い予防策と言えるだろう。

すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

関連ワード:
うつ病  コーヒー  自殺    ストレス  

経済トピックス

おすすめ商品

関連ニュース:うつ病

経済アクセスランキング

おすすめ情報

写真ニュース

【ホンダ NC700X 発表】ニューミッドコンセプト第1弾…写真蔵 【ジュネーブモーターショー12】BMW X3、NA直6を直4ターボへ変更…燃費20%向上 ワタミ社員の過労自殺を認定 入社2カ月の26歳女性 噂の新ブランドのオフィシャルWEBサイトが公開しました。
【マツダ CX-5 試乗】ディーゼルだけではなかった…2リットルガソリンモデルの卓越した燃費性能 リーバイス®の注目の新ラインのスペシャルイベントが開催! 春らしさ満点!ミスドから桜色の可愛いドーナツが4種類登場 Q-pot.Wedding、そしてQ-pot.Loungeから記念日にピッタリなスウィートかつラグジュアリーな新作が登場
4ブランドの軽量ダウンジャケット比較(番外編) 【コレクション中継】2012-13年秋冬NY 2日目はラング、ジェイソン・ウー ブリヂストン、3人乗り対応自転車 アンジェリーノ をモデルチェンジ <自工会> 次期会長 トヨタ自動車の豊田章男社長が内定

写真ギャラリー

【画像】踊る女性たちの一団/ニューオーリンズ・マルディグラ

ニューオーリンズ・マルディグラ

【画像】踊る女性たちの一団/ニューオーリンズ・マルディグラ

【画像】メアリー・カトランズの秋冬コレクション/ロンドンファッションウィーク

ロンドンファッションウィーク

【画像】メアリー・カトランズの秋冬コレクション/ロンドンファッションウィーク

【画像】笑顔で踊る女性/ブラジルのサンバカーニバル

ブラジルのサンバカーニバル

【画像】笑顔で踊る女性/ブラジルのサンバカーニバル

【画像】除幕式に出席するアフマディネジャド大統領/イラン核開発問題

イラン核開発問題

【画像】除幕式に出席するアフマディネジャド大統領/イラン核開発問題

ニュースをスマホで見よう
スマートフォン版
アプリ版ニュースリーダーをダウンロード(無料)
ケータイ版
QRコード
携帯サイトのQRコードはこちら
http://m.livedoor.com/

特集

おすすめサービス