アスキー創始者でマイクロソフト元副社長の西和彦氏

写真拡大

 米アップル創業者で元CEOのスティーブ・ジョブズ氏が2011年10月5日(米現地時間)に死去したというニュースは、瞬く間に世界中に伝わり、多くのアップルファンが悲しみに暮れた。6日のニコニコ生放送・緊急特番「追悼スティーブ・ジョブズ」では、アスキー(ASCII)創始者でマイクロソフト元副社長の西和彦氏らが登場。ジョブズ氏や彼が生んだアップル製品への思いについて語り合った。また番組では、西氏と脳科学者の茂木健一郎氏が口論する一幕もあった。

 ジョブズ氏と同世代の西氏は、エンジニアとして、またライバル会社の人間として黎明期のコンピュータ業界を生きた人物だ。西氏によると、マイクロソフト時代やアスキーの取材などで、生前のジョブズ氏と何度か会ったことがあるという。

 喪服を着て番組に出演した西氏は、ジョブズ氏のキャラクターについて「やっぱりキツい人。それから、人と対等の関係はあまり得意じゃなかった」としみじみと話す。

「彼と対等でしゃべれた人が何人いたか。僕も違います。(でも)ビル・ゲイツはそうだったと思う。(ジョブズにとって)ビル・ゲイツは敵だった。絶対許せない敵だった。ところがスティーブ・ジョブズが(ビル・ゲイツに)頭を下げて、『金出してくれ』と、150億円。それで(ビル・ゲイツ)が出してうまくいって、iMacが大ヒットして、株価も高くなって、MacOfficeでしこたま儲けて。そうすると、『アップルの成功も後ろに俺もいる』とビルは思った。そこから(2人は)仲良くなったと思う」

 また西氏は、「(ジョブズは)自分がアップルを追われる時に、自分の部下が、部下と思っていたけど部下じゃなかった。裏切った人もいた。それからNeXT(アップルから追われた後にジョブズが立ち上げた会社)に行く時に『付いて来てほしい』と言ったのに、ついて来なかった人がいた。あそこで彼は人間関係の地獄をいっぺん見ているんじゃないかと思う」とし、さらに

「だからNeXTから、彼は人を非常に大切にするようになったと思う。(ジョブズは)『この人は自分にとって非常に近い人だ』と思ったら、徹底的に人間関係を大切にする。やっぱりトップは孤独だからね・・・」

と感慨深く話した。

■追悼番組のはずが・・・

 一方、西氏は茂木氏と口論する一幕もあった。司会を務めたジャーナリストの井上トシユキ氏が、アップル製品をほとんど買っているという茂木氏に話を振ると、茂木氏は「(マイクロソフトの)MS-DOSもWindowsは大嫌い」とした上で、

「アルゴリズムの優劣がコンピューティングじゃなくて、人間の脳からするとエクスペリエンス(体験)全体がコンピューティングなわけ。例えばiPhoneの作り込み、これがコンピューティング。それがアップル以外の会社にはあまり理解されていないんだと思う。だからWindowsは、とにかく、使っている時間に比例して嫌になっちゃうんですよ」

 この発言はおそらく、茂木氏のアップルへの愛によるものからだったが、黙ってはいられない人物がいた。茂木氏の隣に座っていた西氏が「さっきからいい加減なことを言うなよ。気分悪いこと言うなあ。自分で作ったことないのに言うなよ」と激怒したのだ。茂木氏が「僕は自分の考えを言っただけ」と反論すると、西氏の怒りは収まらず、場の空気に緊張が走った。井上氏のフォローやひろゆき氏のコメントで、その場はいったん収まった。

 ところが、ジョブズ氏の功績についての話題になると、茂木、西両氏の口論が再び発生する。「スティーブ・ジョブズのここが凄かった」とコーナーで、西氏が「(iPodなどで)SONYとPhilipsのCDとCD-Rを殺したこと!」とフリップに書いた。これに対して、茂木氏は「ジョブズの功績が"何かを殺した"という言い方で表現するのは違和感がある」とした上で

「ジョブズがやったことはポジティブなことなんだから」

と反撃。追悼番組のはずが、またもや険悪なムードになりかけた。しかし、ひろゆき氏とジャーナリストのモーリー・ロバートソン氏が絶妙に話を引き取りながら、この流れを断ち切った。視聴者からは「ナイスフォローだ」などのコメントがあり、次第に場の雰囲気は良くなっていった。番組の最後には、西氏が「ケンカするんじゃなかった」と話し、一方の茂木氏も「どうもすいませんでした」と西氏に謝罪していた。

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送] 西氏によるジョブズ氏の回想から視聴 - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv66352334?po=newslivedoor&ref=news#50:56
・[ニコニコ生放送] 西氏と茂木氏の口論から視聴 - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv66352334?po=newslivedoor&ref=news#13:53

(山下真史)