綾瀬・菅野・桃井がトップに、「美肌女優」世代別ランキング発表

写真拡大

 オリコンが「お肌に関する意識調査」より、同世代が選ぶなりたい美肌女優ランキングを発表した。20から50代の男女計1,201名を対象に行ったアンケートでは、20代の1位に綾瀬はるかさん、30代1位に菅野美穂さん、40代以上1位に桃井かおりさんなど話題の女優がランキング入りしている。

美肌女優は誰?ランキング発表の画像を拡大

 同世代が選ぶなりたい美肌女優ランキングで20代堂々1位にランキングした綾瀬はるかさんは、「ナチュラルな美肌で綺麗。透明感もすごくあると思います」など透明感のある美肌が高評価を得てランクイン。2位には宮あおいさん、3位には上戸彩さんとドラマや映画で主演を務める女優が並んでおり、"若くて仕事もこなす"元気な女優に支持が集まった。続いて30代では、「素肌が赤ちゃんのように肌のきめが細かくてきれい」と菅野美穂さんの20代の頃から変わらぬ美肌が魅力的との声が多く寄せられ、2位には白く透きとおった肌の持ち主と絶賛された小雪さん、3位にはハリ・つやがありモチモチした肌になりたいとの意見が多かった井川遥さんが続いている。20代の"元気"とは別に30代の落ち着いた"しっとり感"を感じさせるところが選ばれるポイントとなったようだ。ちなみに菅野さんは、2位の小雪さんの跡を継いで角ハイボールのCMマドンナを現在務めている。そして40代以上で1位を獲得した桃井かおりさんに続くのは、2位には吉永小百合さん、3位には黒木瞳さんとスクリーンを彩る映画女優達。1位の桃井さんに寄せられた「年齢不詳とはこの人と思う」など、"年齢を感じさせない"をキーにきめが細かく透明感のある肌を持つ人物が上位に選ばれている。

 「あなたが『なりたい美肌』であげた女優の肌の評価する点は?」との問いには全体の70%が「透明感」、続いて「キメが整っている」と回答。続いて男性のみを対象に「女性の美肌」について聞いたところ約80%以上が「女性の素肌(すっぴん)が重要である」と答えてる。同世代が選ぶなりたい美肌女優ランキングで上位を占めた綾瀬はるかさん、小雪さん、桃井かおりさんの共通点は化粧品ブランドの「SK−?」。マックスファクターが展開する「SK−?」は「すべてはクリアな素肌のために」をスキンケア哲学でランクインした彼女達の多くがCMに出演しているのもランクインの理由かもしれない。