キム・ヨナ、来年の第1回冬季ユース五輪の広報大使に任命される

写真拡大

バンクーバー五輪フィギュアスケート女子金メダリストのキム・ヨナが、来年1月にオーストラリアで開催される第1回冬季ユース五輪の広報大使に任命された。国際オリンピック委員会(IOC)が5日、明らかにした。

公式サイトのトップページには、同大会のマスコットキャラクター「ヨーグル(YOGGL)」とキム・ヨナが肩を並べ、にっこりと笑う写真が掲載された。また、「キム・ヨナは冬季ユース五輪の広報大使として活躍する計画だ。広報大使は大会に参加した子どもたちにインスピレーションを与え、指導者としての役割する」との説明もあった。

広報大使に任命されたキム・ヨナは、「始めて開催される冬季ユース五輪の一員として参加できて光栄に思う」、「私の知識や情熱、経験を幼い選手たちに伝え、潜在力の育成に協力したい」と語った。

ジャック・ロゲIOC委員長は、キム・ヨナについて「バンクーバー冬季五輪で、世界新記録を打ち立て、金メダルを獲得した優秀なオリンピックチャンピオン」と高く評価し、「広報大使としても、立派な役割を果たしてくれると信じている」と期待感を示した。

第1回冬季ユース五輪は、オーストラリアのインスブルックで、2012年1月13日から22日まで開催。70カ国から15-18歳の選手1000人が参加する予定。

参照:キム・ヨナ、インスブルック冬季青少年五輪広報大使に任命 - maxmovie
参照:Olympic Games Medals, Results, Sports, Athletes | London 2012 Olympics - Olympic.org

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。