「トラベラーズノート」中目黒に初の旗艦店オープン

写真拡大

 プロダクトブランド「ミドリ」が手帳シリーズ「トラベラーズノート」の発売5周年を記念し、旗艦店「トラベラーズファクトリー」を東京・中目黒にオープンする。これまで固定の店舗を持たず、国内外でショップインショップなどを展開しブランド認知を高めてきた「トラベラーズノート」初の旗艦店には、オリジナルプロダクトや雑貨・書籍を販売するほか、読書スペースを設置する。オープン日は2011年10月22日。

中目黒にトラベラーズノート旗艦店の画像を拡大

 「トラベラーズファクトリー」は、以前は紙加工工場として使用されていた築40年以上の建物をリノベーションしたショップ。1階フロアでは、"旅するように毎日を過ごすための道具"をテーマにメインアイテムである「トラベラーズノート」をはじめ、ブランドの魅力や世界感を直接感じてもらうための様々なアイテムをラインナップ。革小物やマスキングテープ、スタンプなどのオリジナルプロダクトのほか、世界中からセレクトされた雑貨・書籍などを販売する。これまでギャラリーの一部やアパレルショップのイベントスペースなどで展開されてきた「カスタマイズコーナー」も設置予定で、ノートにスタンプを押したり、チャームやパーツを取り付けるなど自由なカスタマイズが楽しめる空間になっている。2階では、コーヒーを飲みながらゆっくりと読書ができるスペースを用意するほか、同スペースでのイベント企画の実施も予定されている。

 「トラベラーズノート」は、2006年に誕生した「ミドリ」の人気製品で、「年月を重ねるほどに味わいを増す」といわれるタイ製の牛素材カバーと「MD(ミドリダイアリー)用紙」を使用したシンプルで素朴な質感が特徴。同製品プロデューサーの飯島淳彦氏は「『トラベラーズノートと仲間たち』の世界をもっと深く追究するための空間を作り、多くの人たちとの出会いの場を創造していきたい。そして、リアルな場を共有することによって、新しいコミュニケーションやモノを作り出していきたい。(原文まま)」と、旗艦店「トラベラーズファクトリー」のオープンにあたりコメントを寄せている。

■TRAVELER’S FACTORY
場所:東京都目黒区上目黒3-13-10
アクセス:東急東横線/地下鉄日比谷線 中目黒駅 徒歩3分
TEL:03-6412-7830
営業時間:12時〜-20時(定休日:火曜日)

■「トラベラーズノート」公式サイト
htttp://www.midori-japan.co.jp/tr