本誌独占入手!! これが初公開となるゲーム内に登場する江口愛実ちゃんだ【。(c)AKS 2011 (c)2011 NBGI】

写真拡大

 昨年12月に発売され40万本を超える大ヒットとなったPSP(プレイステーション・ポータブル)ソフト『AKB1/48 アイドルと恋したら…』(バンダイナムコゲームス)。その第2弾『AKB1/48 アイドルとグアムで恋したら…』が10月6日に発売される。

 このシリーズは、プレイヤーがAKB48の誰かひとりとカップルになるという恋愛妄想ゲーム。しかもメンバー全員が「アナタのコトを好き」というシチュエーションでスタートするため、次から次へと告白してくるメンバーをフリまくるというわけだ。ゲーム内で使用される画像はすべて撮り下ろしで、最大のセールスポイント「メンバーからの告白シーン」はムービーになっている。

 第2弾はタイトルからもわかるように、舞台がグアム。メンバーの水着画像が満載で、収録画像も第1弾よりボリュームアップしているという。前作を画像フルコンプリートするほどやり込んだライターのセッキーネ氏に、テスト版をプレイしてもらった。

【セッキーネ】「まだ発売前なので詳細は明かせませんが……。いやー、このゲームの制作スタッフは本気でAKB48好きだと確信できる内容です。例えば、メンバーに実際に起こった事件なんかがネタとして仕込まれてるんです。どのシナリオでも実際にメンバーが“やりそうなこと”や“言いそうなこと”がふんだんに盛り込まれています。間違いなくファンの皆さんがニヤリと楽しめるはずですね」

基本アドベンチャーゲームなので、進行はそれぞれのシチュエーションで選択肢を決定して進んでいく。メンバーのキャラクターがシナリオに組み込まれているということは、AKB48初心者には少し難しい?

【セッキーネ】「いえ、そんなことはありません。このゲームは、メンバーの公式プロフが全部見られたり、AKB48の楽曲が最初から入っていたりと、画像と音声が特盛りの、初心者が“AKB48大百科”として活用できる内容になってると思いますよ。コアなファンはメンバーたちのセリフにニヤリ。初心者は楽曲を聴いてニヤリとできるはず」

 さらには、CM等で話題になった幻の「CGメンバー」が登場する、こんな隠れ機能もあるらしい。

【セッキーネ】「メンバーが時間をお知らせしてくれる『フォトクロック』機能があるんですけど、そのなかで江口愛実ちゃんを発見です。しかも、江口ちゃんがフルボイスで時間を教えてくれるだけでなく、目覚ましとして僕のことを起こしてくれるんです。これは、もう“実在”といってもいいほどですよ」

 どうやらほかにもいろいろなギミックが仕込まれている模様。前作同様、メンバー全員とカップルになるまでやり込めそうだ。

■『AKB1/48 アイドルと恋したら…』(バンダイナムコゲームス)10月6日発売予定

※画像は初回限定版になります。登場するメンバーは2011年6月20日時点でのチームA、K、Bのメンバーになります。(c)AKS 2011 (c)2011 NBGI

【関連記事】
【ゲーム内画像掲載】AKB48恋愛妄想ゲームの新作に、あの“幻のメンバー”が登場?
「みんなのパワーで勝つ!!」SKE48松井珠理奈がじゃんけん大会爆勝宣言
日本中が峯岸化? AKB48・峯岸みなみがプライベート画像流出騒動で謝罪(?)会見
「晴れ女!?」前田敦子初のソロライブにファン6千人がうっとり
君もプロデューサーになれる!『AKB48総選挙! 水着サプライズ発表2011』で俺選抜チームを作ろう