111005NEWSwea01.jpg秋のオシャレを存分に楽しみたい季節。でも、日によっては、少し汗ばむような陽気だったり、反対に寒さを感じたり、洋服のチョイスが難しい時期でもありますね。

ジャケットやスーツの出番も多くなるけれど、Tシャツやブラウスのように簡単に洗濯できるアイテムではないのが困りもの。でも、毎回クリーニングに出すのは何だかもったいなくて……こんなふうに洋服のお手入れに戸惑っている人にオススメの新アイテムを紹介しましょう!

111005NEWSwea02.jpgまずは、自宅で水洗い可能な素材ウォーターリンスウール」。ポール・スチュアートやエポカなど人気の7ブランドから、ウールジャージー素材のジャケットやワンピース、スカート、パンツが発売されています。

肌触りも良く、これからの季節にぴったりのウール素材ですが、困るのが洗濯による縮み。気をつけて手洗いしたのに、お気に入りの洋服が無残にも縮んでしまったなんて経験はありませんか?

このウールの縮みを起こしにくくして、自宅で水洗いができるようにしたのが、ウォーターリンスウール。動きやすいジャージー生地が使われているので、オフィスでも大活躍してくれそうです。

次に紹介するのは、スーツのお手入れにぴったりな衣類用ウォッシャー剤プレミアム ウォッシャー」。使い方はいたってカンタン! 自宅では洗濯が難しい天然素材のスーツなどをハンガーにかけてスプレーするだけで、繊維に絡まった汚れや悪臭を取り除けるのです。

111005NEWSwea03.jpg

驚きの一品ですが、もともとは川や海の浄化に利用されている善玉菌の働きを応用したもの。この善玉菌が繊維の中で生殖することで、デリケートな天然素材の風合いを損なうことなく清潔感を保ち、抗カビ・防虫効果も期待できるというから嬉しいですね。

洋服をクリーニングに出す回数も減らせて、お財布にやさしいウォッシャー。化学物質は含まれていないので、肌にもやさしく、安心して使えますね。

大事な洋服を自宅でお手入れできる便利アイテム。これでオシャレの秋を満喫しちゃいましょう!

[ウォーターリンスウール,プレミアム ウォッシャー] 

(おりはら やすこ)  


■ あわせて読みたい
お買い物でエコアクション! コレを読めばあなたもオーガニックを選びたくなる!?
ニットの女王ソニア・リキエルが認めたデザイナーの編みモノ本! 冬のおこもり手作りニット
一度使ったら手放せない! 新年は奈良発「白雪ふきん」で運気アップ!?
ステラ・マッカートニーからリユース素材を使ったチャリティー・バッグが登場!
子供たちのサンタになれる! 心温まるクリスマス限定エシカルジュエリー
ただ可愛いだけじゃない! パリコレ常連エコロジーなファンタジー・アクセ「Ombre Claire」
オーガニックコットン×デザインを叶える! おしゃれショップ「テネリータ・メゾン 広尾」
日本の山奥に眠っていた幻のクォーツ(水晶)が可愛いジュエリーに!