AGC38が「吉祥寺で重大発表があるよ」というので行ってきた

写真拡大

ボクが以前にもガジェ通で紹介させていただいた『AGC38』ですが、その『AGC38』から重大発表がある! との情報を聞きつけたので『吉祥寺アニメワンダーランド2011 むさしのFM主催 まちなかLIVE〜アニメMix〜』に参加してきました。

2010年の10月1日から始まったこの『AGC38』という企画も、早いものでもう1年が過ぎ、去る2011年9月30日には1年の締めくくりということで、ニコニコ生放送にて担当声優による大運動会の模様が配信されました。
今回は2年目に突入してからの初イベントでもあります。

会場に着くと、すでにそこには人だかりが。今日のイベントも、ニコニコ生放送で配信されるということで『AGC38』の生みの親のひとり、こんPさんが配信の準備を。そんな中、はじまったイベントはトークありライブありと盛りだくさんで開始早々に会場はヒートアップ。

盛り上がってきたところで『横河武蔵野FC』から熊谷寛選手、桜井直哉選手、伊澤篤選手がゲストとして登場。同じ地元で活躍する者同士という縁で『AGC38』は『横河武蔵野FC』のサポーターをつとめているのですが、今回は逆に『横河武蔵野FC』の選手が応援に駆け付けたという形に。これにはチビッコや家族連れも大喜びで、ますます会場も盛り上がりを見せます。

道行く人たちも足を止め、初めて『AGC38』を知ったという人たちも、ボクと同じようにイベントを追っかけて応援している人たちも一体となり、会場は大盛況。人だかりが大きくなったところで、いよいよ『AGC38』から重大発表が!!
なんと! 今回のイベント会場である“吉祥寺”を舞台に『AGC38』がコミカライズ(漫画化)されるとのだとか。漫画家さんなどは最終選考中だとのこと。連載時期など詳細はまだ発表されなかったものの、これはおおいに楽しみです。もともと声優ありきである企画のコミカライズということで、きっとアニメ化も視野に入れているのでしょう。今、このイベントが開催されている吉祥寺を舞台に、メンバーたちが活躍すれば、発表の場であるこのステージは、正に“聖地”と呼ばれるようになるのかもしれません。

今回のイベントを通して『AGC38』という存在を、さらに多くの人に知っていただけたと思います。デビュー当時から追っかけているボクとしては、自分のことのようにうれしいです。
初めて知ったという人の中には、通りすがりにも関わらずCDを買い求める人の姿も少なくありませんでした。これは2年目に突入した『AGC38』が力を付けてきたという証拠の裏付けになるのではないでしょうか。
そんな『AGC38』をこれからもボクは見守っていきたいと思います。

イベント終了後、今回の出演メンバー6名にコメントをいただいてきました。

■No.26 篠山 小春役 平山 笑美さん(写真左)
「大勢の人達の前に立ってとても緊張しました。最初は踊る場所を間違えてしまったり(笑)。今日はいろんな年代の人に『AGC38』を知っていただけて良かったと思います。コミック、『横河武蔵野FC』、そして『AGC38』をよろしくお願いします!」
■No.20 潮崎 杏奈役 稲垣 麻木さん(写真中央)
「すごく開けた会場で、今まで全然『AGC38』を知らなかったという人にも知っていただけて、とても良かったと思います。お客さんの反応もダイレクトに伝わってきて、すごく緊張もしたけれど、それ以上に楽しかったです」
■No.12 加賀山 栞役 福 沙奈恵さん(写真右)
「いかに、普段から応援してくださる人たちがいるということが、心強いかがわかりました。衣装のまま街を歩いていて、道行くコに“え? アイドル?”みたいな顔をされて申し訳ないなって思いました(笑)」

■No.30 坂尻 桃花役 杉山 茜さん(写真左)
「今日はお客様の層が全く読めず、とても緊張していました。でも、いつも来てくださるファンの人たちが一所懸命応援してくれる姿が見えて、とても勇気づけられました。私たちもそんなファンの皆さんにお応えできるように成長していきたいです」
■No.33 有澤 美鈴役 古池 由季さん(写真中央)
「朝、お腹が痛かったんですが……痛さを忘れるくらい楽しいイベントでした。いつもイベントに来てくださる人たちの顔が見えて、安心して舞台に立つことができました。今日のイベントで『AGC38』に興味を持った人が増えてくれると嬉しいです」
■No.19 鈴元 日和役 新里 恵さん(写真右)
「何度も来ている吉祥寺が、こんなにおしゃれな街だと改めて知って感動しました(笑)。踊りを間違えたり暴言を吐いたり失敗もありましたが……2次元には不可能はない! というわけで10年先も50年先も『AGC38』をよろしくお願いします!」

最後に『AGC38』を率いるリーダー、ゆうPさんにも話を伺ったところ「まだ発表できない企画がたくさんあります」とのことでした。隠し球をたくさん抱えているのでしょう。
発表できない企画というのが非常に気になるところではあります。まだまだ『AGC38』から目が離せません。

AGC38公式サイト:http://agc38.com

イベントのタイムシフト(ニコニコ生放送):
http://live.nicovideo.jp/watch/lv65923167
http://live.nicovideo.jp/watch/lv65925834

※この記事はガジェ通ウェブライターの「森田飛助」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?
底辺イラストレータの森田飛助です。一芸記者なのに自分の一芸とは全然関係ない記事ばかり書いています。絵の仕事ください。切実です。