111004NEWSas01.jpg最近よく耳にする機能シューズ。せっかくウォーキングするなら、少しでもキレイになりたいと選ぶ方も多いよう。でも、その歩き方に着目したことはありますか?

実は、足にも利き足があって、片方の足に体重をかけた歩き癖がついてしまう人がほとんどだそう。正しい歩き方って、ほんとは難しいのです。

そこで、美しい歩行ができるようにと開発されたのが、アシックスの「BC WALKER」。足裏のかかとから、親指と人差し指の間へのラインを意識して体重移動する理想的な歩き方ができるのが、このシューズのいいところ。

靴底に「バランスコントロールバー」を搭載し、着地から蹴りだしまでをガイダンスしてくれます。このバーを意識して歩くことで、足のつま先が進行方向に向かってまっすぐ出やすくなり、さらに、骨盤が直立しやすくなりことで、足の動きがスムーズになるのだそう!

111004NEWSas02.jpg

カラダのバランスの要である骨盤が傾いていると、背骨のゆがみがおこり、そこから腰痛や肩こりなどの体調不良へとつながります。それに、背骨が曲がっていると、立ち姿も美しくありませんよね。

「BC WALKER」のCMに登場している宝塚歌劇団 星組の方たちは、普段から立ち姿に気を付けているだけに、このシューズの効果を敏感に感じているよう。

コンディショニングトレーナーの有吉与志恵さんは、

「個人差はありますが、約2週間で筋肉が正しい姿勢を覚えてくれます。そうすると、ほかの靴を履いても、正しい姿勢に戻ろうとして、正しい筋肉を使えるようになりますよ。ウォーキングは、すべての筋肉を使う集大成の動作です。650もある筋肉を正しく使うと、脳が『快』を感じるのでメンタル的にもとてもオススメです。」
と語っています。

正しい筋肉を使うと、ウォーキングでの消費カロリーが8%もアップするそう。自然と姿勢が改善されるBC WALKERで「美姿勢(びしせい)ウォーク」始めませんか。

[アシックス,BC WALKER]

(林 ゆり)


■ あわせて読みたい
北欧ノルウェーから100%オーガニックの抗酸化ジュース「ritni」が日本上陸!
【本日発売】ストレスが髪のハリを失わせる!? アーユルヴェーダに基づいた本格スカルプケア
ズボラ女性必見の時短ケア! お風呂で本格保湿ケアを叶えるLUSHの新発想コスメ
【日本初上陸コスメ】アフリカの大地のパワーを閉じ込めた「ビーガンコスメ」でうるおいチャージ!
【新発売】ジュリークの一本3役万能コスメ! 未来の肌を守るオーガニック・サンプロテクト
【本日発売】肌に塗るコルセット!? 時を巻きもどすジェモセラピー・コスメが登場!
寝室から恋愛運アップ! 職人が1つずつ手づくりで作ったチャーム付きモロッコ・コスメ
サンスクリッド語で「解放」を意味するモクサで、寒さで縮こまったカラダと心を解き放つ!