油断や調整不足があったんかも?西武、頑張れ!?【エモやんのワイルドピッチ】

写真拡大

日ハムはここへ来て梨田監督退任発表のあと連敗が続き、何とオリックスと西武に猛追されている。

もしかすると2位が危ういという状況になってきた。

チームがこれだけガタつくのも珍しい。かつてソフトバンク王監督最後の年、8月まで1位だったのに終わった時には最下位だったことがあったが……。

しかしその猛追している西武、今頃になって頑張っているのは何とも複雑な気分だ。

オレは今年の順位予想、西武を1位にしていたにも関わらず、ずっと連敗を続け、もしかすると最下位もあるかも……と思っていた。

ここへ来て頑張っているが、元々力のあるチームで、主力の中村が40本以上のホームランを打っているのにずっと勝てなかった。

何と言っても打てないというより、投手の成績が悪すぎた! エース涌井や岸、帆足などの主力が勝てなかったことが大きい! 今頃ならそれぞれ10勝以上していてもおかしくない実力や! シーズンに入る前、油断や調整不足があったんかも?

「優勝予想したチームが最下位だとカッコつかんやろ、解説者も……」と少々怒っていたが、やっとその強い(?)姿を現してくれてホッとしてきている。

今更何をどうするではなく、この勢いで突っ張るしかない。一つあるとしたら、先発陣もローテーションを崩しても毎日投げるぞっ……という臨戦態勢での心構えでいるしかないと思うが。

そして何とか3位とか2位になって、この前半の屈辱を晴らして欲しい!

(江本孟紀) http://emoyan-yan.cocolog-nifty.com/