fixed02

写真拡大 (全2枚)

テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より

回覧板、届けてますか?町内会やご近所などで、地域の連絡事項を共有するための回覧板。皆さんも一度は回覧板をお隣に届けたことがあるのではないでしょうか?私の場合、回覧板を届けると母親からお駄賃で10円もらえたので率先して回覧板を届けていました。(で「〇〇万円たまる貯金箱」に貯金)。なんだか嫌な子供ですね。

さて、最近はあまり見ない(ような気がする)この回覧板というメディア。都会の一人暮らしの賃貸マンションやアパートではあまり縁のないものですが、一軒家の多い住宅街などではまだまだ回覧板が活躍しているのではないでしょうか。

粗くプリントされた紙面。銀色に輝く金具。「見ました」のサインやハンコを押す枠。大人の学級新聞的なクオリティ。なんとなくノスタルジックな印象を受けますよね。アナログでなんとも温かい情報伝達手段「回覧板」。この「古き良き時代感」は素晴らしいですよね。

これは是非、世界にも広めたい。そう、たとえばビバリーヒルズなんかで。(唐突ですがついてきて頂けるとありがたい所です)

ハリウッドセレブ達の邸宅が立ち並ぶ高級住宅街、ビバリーヒルズ。そこで回覧される回覧板は、さぞやセレブな雰囲気が漂う内容なんじゃないでしょうか。今日はそんなビバリーヒルズにありそうな「セレブ回覧板」を作って見ました。

コチラ。



季節の挨拶から始まり、万国共通のご近所問題である「ペットのトイレの後始末について」、そしてこちらはハリウッドならではの「パパラッチ問題」。「今週の町内の声」は町内の持ち回りで身近な話題を掲載したいところですね。そして「見ましたサイン」は流石サインを書きなれたスター達、格好が良くて読みにくいサインがズラリと列ぶことでしょう。サインが集まった所で盗まれてオークションに出まわって問題になりそうですね。

紙面はこのような雰囲気になるので、後はバインダー(土台)側に宝石類をあしらったり、全体的にムートン仕上げにしたり、金具を純金にしたりすればOK、セレブ回覧板の完成ですね。

これでハリウッドのご近所付き合いも安心です。
続きを読む

この記事の元ブログ: ビバリーヒルズの「セレブ回覧板」を作ってみた


最新の人気記事はコチラ
演歌タイトル早見表
もしも城が賃貸物件だったら
英語で喋りたくナイト
昔のアイドル文体を検証する
急ぎでお願い!会社で使える「ゆるふわ催促カード」
大政奉還のプレスリリースを書く
大政奉還のプレスリリースを書く