就職活動戦記!この記事内容は事実にほぼ基づいた一個人の就職活動という名の戦いの記録である。

※プロフィールはこちら
今回の戦いの場!今回就職試験の面接に行った会社の概略(ハローワークインターネットサービスから申し込みました)
・人材派遣業・OA什器リサイクル販売・建築内装業がメインの会社
・会社規模は従業員250名くらい(パート含む)。
・応募職種は経理職(正社員)2名枠

清水サーシャ(以下、清水)「経理職で2名枠というのは珍しいですが、チャンスですね!」

一般的な話で言えば、経理職に限らず管理部門(総務・人事・財務・営業管理等)の採用枠というものは1名というケースが殆どです。というのも中途採用の場合、その性質上欠員補充というケースが殆どで大体は1名欠員が出て1名採用になるというパターンになります。その経理職で2名枠というのは極めて珍しいですが、採用の可能性は1名枠よりもやや高くなります。

ちなみに営業職では一気に5名採用とか10名採用とかも珍しくありません。なお、その場合には営業所が10店舗以上あって営業所で勤務というパターンが多いみたいです。

面接会場である本社の会議室に入ると面接官(管理本部長のようです)がいました。そこでは最初に筆記テストとして「作文」が行われました。

清水の心の声「(どれどれ?うーん…。)」

試験問題 作文 
「貴方が我が社に入社して出来ることを述べよ。」

※作文というよりは自己アピールと言う感じに見えました。但し、こういう場合で書くべきことはある程度決まってきます。

特に求人票や会社のWEBサイトで求められる人材像が見えてくるはずです。経理職であれば、例えば上場企業向けなのか、中規模の税務会計タイプなのか小規模の経理なのか等によって対応も変える必要があります。

ここで気を付けなければならないのは、職務経歴書と首尾一貫性を持たせることです。面接では職務経歴書と作文等の筆記試験を見比べるのが一般的なので、その両者が矛盾していた場合、その時点で殆ど不採用になると考えるべきです。

なんとか作文も書き終え、面接に入りました。面接官である管理本部長は意外にも細かい質問はしませんでしたが、印象深い話をしていました。

面接官「ヒト、モノ、カネ、トキ」が財貨(GOODS)。弊社では「ヒト」が最大の財産と考えています。
人材派遣会社であるので「ヒト」が財産であり又は商品でもあるのですが、この考えは中々面白いと思いました。

数日後、採用通知が来ました。正直言って思ったよりもあっさりと採用になったので驚きましたが、これは地獄の底にいた私に対する蜘蛛の糸なのか…(それとも罠なのか?)。当時、そう思いましたが…。当時失業中で他に選択肢が無い状態でしたのでそのまま入社いたしました。

この話、次回に続きます。

本日の教訓「蜘蛛の糸は必ず掴め!」


【ライター:清水サーシャ】


▼外部リンク
日本商工会議所簿記検定申込一覧
水野健の宅建・合格魂!養成ブログ
国税庁HP「開業届」
国税庁HP「所得税の青色申告承認申請手続」
日本商工会議所簿記検定公式Webサイト
めざせ!一発合格 貸金業務取扱主任者 予想問題200 [単行本(ソフトカバー)]
合格テキスト日商簿記3級 (よくわかる簿記シリーズ) [単行本]
本気(マジ)で学ぶLECで合格(うか)る DS宅地建物取引主任者
宅地建物取引主任者資格試験申込関係HP
LEC 宅地建物取引主任者試験講座
2011年版 出る順宅建ウォーク問過去問題集2宅建業法 (出る順宅建シリーズ) [単行本]

■関連記事
【事件】宗教団体・中山身語正宗にて「滝行」と称した除霊中に中2女子が窒息死
「花咲くいろは」ミニフォトアルバムが9月30日発売
驚きの素粒子発見に湧く物理界・・・ところで素粒子って?(前編)〜G・Joe?はかく語りき〜
【日本マクドナルド】ボリュームたっぷりの新メニュー「マックリブ」と「ダブル マックリブ」を販売
驚きの素粒子発見に湧く物理界・・・ところで素粒子って?(後編)〜G・Joe?はかく語りき〜