Twitter【拡散希望】の是非を美人広報が考察 買った人に直筆手紙

写真拡大

ツイッターで時折見かける【拡散希望】の文字。初期の頃は「そうなの、拡散して欲しいんだね。みんなの善意で拡散するよ」と優しく受け止められてきたものの、デマがやたらと流れたり、あまりにも利己的過ぎるなど、最近は「ウザい」と評価されることも増えてきた。

だが、9月17日に、iPhoneを装着することでAR(拡張現実)シューティングが楽しめるガジェットトイ「アプブラスター」を発売した株式会社ウィズの広報担当・山田桃さんは【拡散希望】に理解を示す。

山田さんが広報担当者としてPRする「アプブラスター」には専用アプリ『ALIEN ATTACK』があり、これはiPhoneで撮影された実際の風景に登場するエイリアンを殺しまくるゲーム。彼女はいま、会社からこの商品を積極的にPRするようプレッシャーを与えられている。以下、「 」内は山田さんの発言。

「いま、私たちはオリジナル製品の大ヒット商品を出すべき時期に入っています。普段から、商品を出す時は『これは注目に値します!』『これは売れます!』、という覚悟をもって臨んでいますが、今回私どもが出した「アプブラスター」とそのアプリについては、まだまだ皆さんにおもしろさを知っていただけていないと思います。だからこそ、『アプブラスターでシューティングゲームすると楽しいですよ!』と本気で言いたいものです。

いや、実際ちょっと触ってみると、意外に面白いってことは理解してもらえるのです。でも、iPhoneを見て『シューティングゲームしようよ!』なんて言っても、多くの方にはピンとこないものです」

【拡散希望】は恥ずかしいことばだが、素直なことばでもある。

■【拡散希望】は恥ずかしいことばだが、素直なことばでもある

企業の広報・宣伝担当者としては、なかなか思うように広まらない場合、「本当はいいものなのにィィィィィィィ!」と忸怩たる思いがあるもの。いかにしてそのことを伝えるか、常に悩みがあるのだという。

「アプブラスターって、シューティングアプリを何倍も楽しめる、本っ当に面白いガジェットトイなんですよ。なので、ぜひ、【拡散希望】って言いたくなったんですよね(笑)」

そんな山田さんだが、個人的には【拡散希望】ということばは、これまでに使ったことがないのだという。「ずっと、自分のつぶやきを広めてほしいなんて、滅相もございませんというか、恥ずかしいことだと思っていました…」とうつむくほどだが、なぜ今回敢えてこのことばを使ったのか。

「個人的なことを離れて、企業として商品を広報・宣伝するときって、正直【拡散希望】なんですよ。【拡散希望】という言葉って、売らなくてはいけない時はまさにその切実な気持ちがあらわれているような気がします」

■【拡散希望】の気持ち悪さはその字づらにあり、そしてギョッとする

■【拡散希望】の気持ち悪さはその字づらにあり、そしてギョッとする

「私は、『拡散希望』という漢字四文字が【】で囲まれているところが、なんだかいかつくて恐ろしかったのですが、『真剣なんだなぁ』と思うことは間違いありません。ほかにもことばがあるんじゃないの? とも思ったのですが…」

山田さんはツイッターで【拡散希望】という表現について、こう分析する。

「ツイッターを使うとき、文字数制限があるためなるべく簡潔に表現するのはわかります。でも、【拡散希望】でなくても、【広めてね】とか【伝えて!】でもいいじゃないですか? 敢えてあのカタいことばと【】を使うっていうのが、私の中では“ちょっと前の時代”な感じがしていたんです。でも、広報としての表現を考えたとき、商品のことを知ってほしい、という素直な気持ちがこの4文字に込められているんですよね! そして、やっぱりこの字づらって、単純に目立ちますよね。ギョッとしますよね? だから、広報担当としては理解できるようになりました」

そして、山田さんは仰天の提案を行う。

「もし、これで10万台売れたら、一肌脱ぎます! 脱ぐのは…上着だけですが、買ってくださった方のなかからおひとりに、心をこめて感謝のお手紙を書かせていただきます。

買ってくださった方は、ウィズ公式ツイッターのアカウント(@charatter_PR http://twitter.com/#!/charatter_PR)にアプブラスターを持っている写真をメンションでお送りください。当選した方にはDMでやり取りをさせていただいた後、お手紙と、この商品を含むアプリズムシリーズの製品を何か一つお送りします。

手書きで何かを書くのが減ってきている時代に、なんともアナログですが、感謝の気持ちをあらわしたいのです。本当は10万人の方々にお手紙を書きたいのですが、そうすると腱鞘炎になってしまいますので、そこはお許しくださいませ」

■関連リンク

・アプリズムシリーズ アプブラスター(株式会社ウィズ)

http://www.wizinc.co.jp/products/applism_002.html

・株式会社ウィズ 公式ツイッター
http://twitter.com/#!/charatter_PR