アディダスが運営している期間限定のオンライン大学「アディダス フットボール大学」。UEFAチャンピオンズリーグや日本代表といった試合を教材にし、中村俊輔選手をはじめとした豪華講師陣が、ハイレベルな戦いを解説しています。

 9月28日の3時45分からは、第3回生講義を実施。今回は、チャンピオンズリーグのグループリーグ(第2節)、レアルマドリッドvs.アヤックスの注目カードが教材となります。国内リーグでは、バルセロナとともに"2強"といわれ好調を保つレアルマドリッドは、モウリーニョ監督の下、2001‐2002シーズンぶりのチャンピオンズリーグ優勝を狙っています。対するアヤックスは、F・デ・ブール監督がアヤックス伝統の3‐4‐3システムで挑むことを宣言。「銀河系軍団」と「伝統」の試合は、レアルのホームで行われます。

 そんな見逃せない一戦で講師として登場するのは、日本代表のDF内田篤人選手です。内田選手は、試合中にツイッターを使ってプレイを解説。学生たちは解説を見ながら、良いプレイには選手をほめる「Ole!」を、悪いプレイにはブーイングの「Boo!」をツイートして、講義に参加することができます。参加方法は簡単。ツイッターでアディダスフットボールのアカウント(@adidasFTB_jp)をフォローするだけ。さらに、AndroidマーケットとiTunes storeで絶賛配信中のスマートフォンアプリをダウンロードすれば("アディダス大学"で検索)さらに簡単に、楽しく試合を観戦することができます。

 また、試合後には補修講義も用意されており、ツイートを徹底分析・解説します。

 日本人で唯一、チャンピオンズリーグの準決勝を戦った内田選手の講義を受けてみれば、サッカーを見る視点が変わるかもしれません。

【関連リンク】
UEFAチャンピオンズリーグの観戦ツアーがあたるキャンペーンも同時開催中!
アディダス フットボール大学



『CL準決勝を戦った内田篤人が、レアルvs.アヤックス戦をツイッターで解説』
 著者:
 出版社:朝日新聞出版
 >>元の記事を見る





■ 関連記事
『「別れた彼氏とヨリを戻したい!」がかなう神社はどこ?』(2011年9月16日08:00)
『日本料理の名店「分とく山」の総料理長がおしえる、すてきな缶詰利用法』(2011年9月15日21:00)
『IKKOが語る「美しく生きる」ための秘訣とは?』(2011年9月15日19:30)


■配信元
WEB本の雑誌