台湾の台北体育館で23日に開催されたバレーボール女子アジア選手権で、中国が日本に3―1で勝利したが、試合中は台湾人の多くが日本を応援して声援を送っていたようだ。このことについて中国の大型掲示板サイト天涯社区の掲示板に「日本―中国のバレーボールの試合でなぜ台湾は日本を応援するのか?」というスレッドが立てられ、さまざまな意見が寄せられている。以下に日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

● スレ主:春天的倒影 台湾で行われたバレーボールの試合で、日本代表がポイントを取ると台湾人は拍手して喜んで、中国が点を取るとシーンとしていた。台湾人が親日だというのは分かる。でもこれはオレの想像を超えた状況だ。なぜなのか?もし中国で台湾―日本の試合があったら、中国人はまちがいなく台湾を応援する。それなのに中国チームに対するこの態度はなんだ?自分なりの分析もしてみたが、みんなの意見を聞いてみたい。 (中国人と台湾人ではお互いに対する見方にだいぶ温度差がありますからね)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

● 公共馬甲a201193 共産主義の国が好きな人なんているか?

● 鳳声 なぜなら中国チームだからだよ。

● llkk290 中国チームに必要なのは勝利。相手をねじ伏せることであって、台湾からの声援を得ることが目的ではない。

● ANDERIA 今回の件で台湾人の本当の姿が明らかになった。台湾との交流をやめ、環境を美化しよう!

● 伏魔夜叉 言葉を多くしても意味がない。戦場で会おう! (物騒な意見です)

● 経済儲山林 何でスレ主は台湾からの声援が求めるのか分からない。台湾人は器量が小さくて井の中の蛙が多い。素養がなってなくて悲観的なんだよ。知ってたか?

● taiwango 幻想を抱くのはやめよう。戦争の準備だ! (物騒な意見ですね)

● aden1110 スポーツは民族精神を表現する場だと思う。政治とは無関係だ。台湾人の今回の態度は気概のなさを表している。

● ahriman111 国際的に抑えられているかという問題は別にして、このスレッドでの書き込みを見ると、やれ戦え、やれ殺せといったものばかりだ。君たちの国自身がこういうイメージを作っておいて、どうして中国を応援できるだろうか? (台湾人の書き込みのようですね)

● 台灣紅柿 中国は福建沿岸で、台湾に照準を合わせたミサイル配備を増強している。そして、台湾国旗を引き裂いている。こんな状況で台湾人からの応援が得られるとでも思っているのか? (こちらも台湾人による反論ですね)

● 太后通報全軍 別に驚くことじゃないよ。日本や韓国になびいてるんだ。台湾人の膝はいつになったらまっすぐになるのかね。

(編集担当:畠山栄)