携帯電話感覚で通話できる、格安電話アプリNTTコミュニケーションのiPhone用電話アプリ、「050 plus」。既存の通話アプリと違い、他の携帯電話や固定電話にかけられる上に、通話料金も格安なことがユーザーに浸透し、利用者が急増している。

契約すると050から始まる番号が取得でき、普通の携帯電話と同じ感覚で使える。さらに画面操作も標準の電話機能と同様のデザインが採用されており、操作も簡単だ。さらに便利なのは、携帯に保存しているアドレス帳をそのまま使うことができることだ。アプリと携帯電話との感覚的なギャップをまったく感じさせない「050 plus」の機能は脱帽ものだ。

使い勝手の良さもさることながら、なによりも魅力なのは、通話料金が圧倒的に安いという点だ。例えば、iPhoneホワイトプランと「050 plus」の金額を比較してみると、iPhoneから他の携帯にかけた場合、ホワイトプランの料金は10分420円なのに対し、「050 plus」はその半額以下の168円。固定電話にかけた場合は、ホワイトプラン10分420円に対し、「050 plus」は28円。何と15分の1の値段で通話ができる。もちろん「050 plus」のアプリ同士で通話をすれば、通話料は一切かからない

さらに通話終了直後に表示されるおトク額表示機能で「今の通話がどれくらいおトクだったのか」を一目で確認することができる。

今なら最大3ヶ月間基本料金無料しかし、どうしてこんなに安い料金で通話ができるのだろうか。その秘密はNTTの高度な通話網にある。相手先が一般電話の場合でも、音声データが通話先近くの電話局内の通信設備に入るまでは、インターネットを経由する。このため、実際に電話回線を使用するのは電話局から相手先の電話までというわずかな距離だけ。だから通常料金とは比べ物にならないほどの安い価格で利用できるのだ。

また、インターネット経由で音声データを送る際の弱点であった「不安定な通話品質」を解決するために、NTTのVolp基盤網を介在させ、品質管理を行っている。このため、Wifi環境であれば、通常の携帯と同じ品質で会話ができる。

最後に、今だけのお得情報をお伝えしておこう。9月30日までに申し込みを行えば、月額基本料金315円(税込)が3ヶ月間無料になるキャンペーンを実施中だ。

通話料に敏感なあなたなら、「050 plus」がいかにお得かを納得いただけたはず。あとは実際にこのお得感を体感してみるだけだと思うがいかがだろうか。


▼外部リンク

通話料がおトクになる電話アプリ。「050 plus」


■関連記事
最新の無料アプリ・値下げ中のアプリ 新着情報をもれなくゲット! 無料
日本の宿さがし電子マガジン「宿バイス」シリーズがiPhoneで読める! 無料
JBLからAirPlay対応のDockスピーカー『JBL ONBEAT AIR』が登場
自転車/モーターサイクル向けに最適化されたiPhoneホルダーがリンクスから
Android/iOSでワンセグ放送が楽しめるワイヤレスチューナー『MeoTune』