110916NEWSby01.jpg環境省が提案するエコな移動方法「スマートムーブ」の代表といえば「自転車」。
CO2をまったく出さない地球に優しい移動手段であり、健康にもよいということでぜひ、実践していきたいですよね。

通勤や通学はもちろん、荷物があるからとついつい車で移動してしまいがちな買い物も、軽快でスタイリッシュなバッグとお供に、おでかけしてみてはいかがでしょうか。

自転車での移動のことを考えて作られたイタリア・ミラノのバッグブランド「MH WAY」より、新シリーズ『URBAN/アーバン』が日本発登場!

例えば、「MT1 Flat Shoulder Bag」は、からだにフィットし、つけているのを忘れるほど軽いのだそう。たすきのように肩からかけられるデザインで、体型に合わせて位置が調節できるそう。

全面と背面にリフレクターテープを備え、夜間の安全性に配慮もされていて、ポケットが4つあり、小銭入れやスマートフォン、ポータブルミュージックプレイヤーなど、必要最低限のアイテムが入るので、サイクリングや買い物にもよさそうですね!

また、通勤のときに活躍してくれそうなのが、「MT5 3Way Expandible Briefcase」。
ビジネスシーンでも使えるデザインでありながら、ちょっと丸みを帯びたフォルムなので、女性が持っても、ゴツくなりすぎないはず。

110916NEWSby02.jpg

MT1 Flat Shoulder Bag/MT5 3Way Expandible Briefcase

背面には通気性のよいファブリックが使用されていて、ジッパーをあけるとショルダーバッグストラップが収納されています。通勤時はバックパックスタイル、ビジネスではショルダーにして、使い分けることができますね! ポケットも6つついていて、13.3インチのPCなら入るので、外出の多いビジネスウーマンにもオススメです。

その他にも、自転車のカゴに固定可能なデザインや(自転車用)ヘルメットホルダー付きなど、自転車に乗るために作られたシリーズには工夫がいっぱい。

荷物が多いから、自転車での通勤や買い物はちょっと難しいかもという方は、まず、バッグを見直してみては。自転車での移動のために考えられたバッグを持って、秋風を感じながら、颯爽とスマートムーブなんて、いかがでしょうか。

[MH WAY]

(林美由紀)


■ あわせて読みたい
オトナの女性の知的好奇心をスイーツで満たす!? 土曜夜の「グレーテルのかまど」
石井ゆかりさんの最新刊「星をさがす」で、願いを叶えてくれる自分の星を見つけよう!
カゼ・インフルエンザ予防に! 意外と多い口腔内細菌をキレイに保つ舌専用ブラシ
世界を変えるフェアトレード自転車! 究極のエコ素材「竹」でできたZAMBIKES
ミツバチ失踪ミステリー! そのワケとは……?
【本日公開】これぞロハスライフ!  原田知世&大泉洋が手作りパンで迎える 映画『しあわせのパン』
天ぷら鍋から女性の肌までツルツルにする不思議なナチュラル洗剤「とれるNo.1」!
お買い物でエコアクション! コレを読めばあなたもオーガニックを選びたくなる!?