『ホンマでっか!?TV』の澤口俊之さん「女性はほめられるとキレイになる」

写真拡大



「なーんか、あの子っていつもモテてるよねぇ……」
学校でも職場でも、同性・異性の視線を集める子って居ますよね。

そんな「モテる女の子に共通する」法則って知ってましたか?

“カワイイ子”はもちろんなんですが、いわゆる“愛嬌のある子”にもあてはまるのは、「ホメられスパイラル」の法則。

その子の「良いところ」について「ホメられた」とき、女性には科学的に裏付けられた変化が起きているのです。

『ホンマでっか!?TV』のコメンテーターでもおなじみの、人間性脳科学研究所・所長 澤口俊之さんによると、こんなデータがあるそうです。

●ほめられると女性はキレイになる
女性に限らず「人間の脳はホメられるだけで一瞬のうちに変化する」そう。ホメられることによって、元気になったりイキイキしてくるという現象が起きるのです。

これ、実は「報酬系」と呼ばれる脳の部位が活性化することによって、起きる現象。

更に女性の場合、「エストロゲン」と呼ばれる女性ホルモンがたくさん分泌されます。「エストロゲン」は、肌のコンディションに作用するという「キレイになる」ためには見逃せないホルモンなのです。

また、他人からホメられた経験は「外的報酬」と呼ばれる満足感をもたらします。この外的報酬、お金などをもらった時などの満足感も同様に区分されるようです。

他人からホメられることで自分に自信をつける(内的報酬)という点も見逃してはいけないそう。そして、こうした報酬効果は、ストレスホルモンを減らす効果もあります。ストレスホルモンを減らすことで元気が出て、更にドーパミンが出ることでより積極的になる、という効果もあるそうです。

こうした裏付けが繰り返されることにより、カワイイ子はよりかわいく、キレイになり、そしてまたホメられるという「ホメられスパイラル」が起きているというわけなのです。

ホメられるって、スゴイ。

●男性諸君、女子をホメるのだ!
こんなに大事な「ホメられ」効果なのに、実情はどうなっているんでしょうか。

20代〜30代女性を対象に取ったアンケートによると、ほめ上手な男性は全体のわずか5%にとどまるという、驚愕の結果が判明!

また、72%の女性が「ほめられた部分を伸ばしたい」と回答し、ほとんどの女性が「肌・髪型・服装をほめられるのがうれしい」と答えています。

誰からほめられるとうれしいですか?
男友達:58.5%
彼氏:57.0%
(複数回答)

ほめ上手と思う人は誰ですか?
男友達:6.1%
彼氏:3.0%
(複数回答)

ほめられるとどのような気持ちになりますか?
ほめられた部分を伸ばそうと思う
YES:72.0%
NO:28.0%

どこをほめられるのがうれしいですか?
肌:50%
髪型:48%
服装:48%
(複数回答 20代女性)


美容の総合検索予約サイト『ホットペッパービューティー』調べ
http://beauty.hotpepper.jp/cm/

ちなみに、上記のアンケートを行った『 ホットペッパービューティー』では、こうした実情や「ほめられ効果」に着眼し、“ほめられ Beauty Project”(http://beauty.hotpepper.jp/cm)というテーマでプロジェクトをいち早く行っているようです。

「ほめられてキレイになる」をテーマにして、女性の意識や脳科学的に解説したコンテンツをはじめ、今後女性が“ほめられてキレイになる”機会を提供する企画を、キャンペーンサイトで展開していく模様なので、気になる方は要チェック。

この機会にあなたも「ホメられスパイラル」の輪に飛び込もう!

●関連サイト
『 ホットペッパービューティー』ほめられ Beauty Project
http://beauty.hotpepper.jp/cm/