同性・異性の上司、どちらがいい?

写真拡大

上司は、職場で頼れる存在である反面、気を遣う相手でもあります。上司の性別によって気の遣い方や接し方は違ってくると思いますが、皆さんは、異性の上司と同性の上司とでは、どちらが一緒に働きやすいと感じているのでしょうか。社会人300人に、理由もあわせて聞きました。

【結果はほぼ半々に】
回答者の割合は、「異性の上司がいい」人が47.3%、「同性の上司がいい」人が52.7%。「同性の上司がいい」の方が若干多く票を集めたものの、ほぼ半々に分かれた結果でした。上司が異性の場合と同性の場合、それぞれにメリット・デメリットがあるようです。

【同性の上司がいい(52.7%)】
・「異性だと緊張して仕事ができないから」(男性/社会人4年目/食品)
・「同性の上司の方が話しやすく、出張に同行したときも気楽だったため」(男性/社会人1年目/ IT)
・「基本的には上司の性別より性格、能力によると思うが、同性の方が考え方や思考回路が似ているところがある分、理解しやすいと思う」(女性/社会人1年目/商社)

同性の上司がいいという人の理由の多くは「異性より同性の方が話しやすい」ことでした。男性からは、同性の上司だと「気楽に飲みに行きやすい」、「くだらない冗談も言いやすい」という声が挙がり、女性からは同性の上司の方が「プライベートや体調のことも相談しやすい」という声が多く挙がりました。

たしかに異性同士だと、体の仕組みそのものや思考パターンに違いがあるため、完全に理解し合うのは難しいかもしれませんが、同性同士なら、お互いの体調や気持ちを想像して気遣うことができます。また中には、同性だからこそ言える身だしなみへの細かいチェックや、本音での意見や評価がありがたいと答えた人もいました。

【異性の上司がいい(47.3%)】
・「男性上司の方が、物事を頼みやすいと思う。『頼りにしている』という気持ちを前面に出すと、積極的に助けてくれる」(女性/社会人1年目/商社)
・「おじさんの方が甘く見てもらえる」(女性/社会人4年目/運輸)
・「女性の先輩の方が面倒見がいいので、いろいろと気兼ねなく聞ける。男性は怒りっぽい人が多いように思う」(男性/社会人3年目/その他)

異性の上司がいい理由の多くは、「異性の方が優しいから」というものでした。女性の多くは、男性の上司、特に父親世代の上司は、娘に接するように優しくしてくれると感じているようです。男性側からも「女性の上司の方が、面倒見がよくて優しい」という回答が。人は無意識のうちに、同性には厳しく、異性には優しくしてしまうようですね。異性の上司の方が付き合いやすく、楽な面もあるかもしれません。

あなたは、どちらの意見により共感したでしょうか。どちらが付き合いやすいと感じるかは人それぞれですが、上司が同性なら同性ならではの、異性なら異性ならではのプラス面を見るようにして、良い関係を築いていきたいですね。

文●本居佳菜子(エフスタイル)

調査期間:2011/7/27〜2011/7/29
アンケート対象:COBS ONLINE会員

有効回答数 300件(ウェブログイン式) 

☆も合わせてどうぞ



■関連記事
管理職に聞く「上司が部下にされるとうれしいこと」
人間関係に溝ができる理由【上司編】
上司と二人でタクシーに乗ることに! 上席はどこ?