■日本女優の微博アカウントが炎上?

 9月18日、中国版Twitter「微博」である騒ぎが起こりました。日本人として最多フォロワーを持つ人気女優「蒼井そら」さんの微博アカウントが大炎上してしまいました。

 蒼井そらさんが投稿「超楽しい!(ピース)」という何気ない一言が、中国人からものすごい反感を買うことになりました。

■根強く残る歴史問題

 なぜ、反感・批判があったかというと、9月18日は旧日本軍が満洲を占領した日の為です。「超楽しい!」とつぶやいてしまった為に、彼女のフォロワーの怒りを買うことになってしまい、

 結果として、彼女のアカウントを大炎上させることになってしまいました。寄せられたコメント(中には強烈な批判もありますが、ここでは割愛いたします)。

「9月18日に何があったのか知らないの?」「何が楽しいの?挑発してる?」「今日は反日だ!」

■ソーシャルメディアで気をつけること。

 以前、7月7日にも盧溝橋事件(日中戦争始まりきっかけ)にも同じような現象があちこちで見られましたが、中国でソーシャルメディア活用する企業にとっては、このような歴史的な背景にも細心の注意を払い、

 中国での認知・信頼アップを図りたいところですね。

 ※炎上……非難・批判のコメントが殺到すること(執筆者:奥田哲也 提供:中国ビジネスヘッドライン)