チャージマン研!を見てみよう(画像:amazon.co.jpより)
©ICHI/鈴木鉄久/KIDS STATION INC.


謎多き伝説のTVアニメ「チャージマン研!」がCS放送の「キッズステーション」で再放映されています。

「チャージマン研!」の基本ストーリーは主人公の泉研がチャージマン研に変身してデュラル星人と戦う展開となっています。かなり味がある作画・10分間で毎回完結されるアップテンポなストーリー展開・テロップ上では担当声優が不詳(「劇団近代座」とのみ表記されています)という謎だらけの内容が近年になってwebを中心に話題を呼び、今回の再放送に至りました。私も毎回視聴しながらそれらの謎を解明していきたいと思います。
宇宙ロケットZ9号第28話、巨大ロケット工場では宇宙ロケットZ9号が開発中です。そこでロケット技師の山村博士がロボットに指示を出しています。しかし山村博士に不審な動きが…。、

夜、謎の男達にロケットの設計図と100億円(どうしてもトランク2つ程度に収まる金額ではありません。未来の通貨単位では100万円札とかがあるのでしょうか?)を交換しようとしたのですが、山村博士は100億円を受け取った瞬間に男達を銃殺します。

※山村博士は相当な極悪人です。

その後、山村博士に面会にきた男達、仲間を殺された怒りと設計図を目当てに山村博士に襲いかかります。

逃げる山村博士、工場の一角にチャージマン研が待機していました。山村博士が受け取った金の源泉は銀行強盗をして手に入れたものということです。

そして謎の男達が襲いかかり、チャージマン研が銃殺(ちなみに銃殺した後でデュラル星人であることが判明しますが、人間だったらどうするつもりだったんでしょうか?)します。また山村博士も応戦します(段ボールを投げつけるだけですが、意外と強いです)。

結局、山村博士は警察へ逮捕されますが、研さんは拘置所(又は刑務所)への差し入れを約束します。

※山村博士の直接の罪状は何なのか不明です。おそらく、横領罪ではないかと思われます。ちなみに「刑務所の中」とは花輪和一さんの漫画で、実際に刑務所へ収監されていた作者の作品です。

研さんより極悪人が存在した事実に驚愕した「チャージマン研!」、次回もお楽しみに!


【ライター:清水サーシャ】


▼外部リンク
チャージマン研!公式Webサイト
チャージマン研!(キッズステーション)
チャージマン研!DVD-BOX ‐上巻‐

■関連記事
「日常」第25話放映その4「失恋!長野原みお」(ネタばれ注意)
「日常」第25話放映その3「ラブ的!ヤギ男」(ネタばれ注意)
「日常」第25話放映その2「自爆!東雲研究所!」(ネタばれ注意)
「日常」第25話放映その1「追跡!東雲研究所!」(ネタばれ注意)
ティム・バートン最新作、ジョニー・デップはまた"ゲイシャ"〜G・Joe?はかく語りき〜