チャージマン研!を見てみよう(画像:amazon.co.jpより)
©ICHI/鈴木鉄久/KIDS STATION INC.


CS放送の「キッズステーション」で再放映されています、謎多き伝説のTVアニメ「チャージマン研!」が。

「チャージマン研!」の基本ストーリーは主人公の泉研がチャージマン研に変身してデュラル星人と戦う展開となっています。かなり味がある作画・10分間で毎回完結されるアップテンポなストーリー展開・テロップ上では担当声優が不詳(「劇団近代座」とのみ表記されています)という謎だらけの内容が近年になってwebを中心に話題を呼び、今回の再放送に至りました。

私も毎回視聴しながらそれらの謎を解明していきたいと思います。


燃える毒きのこの家
第27話、研さん達は学校で算数の勉強をしています。ところがクラスの大半が虚ろな目をして外を眺めています。

※ちなみに出題は三角形の面積の算出方法です。ちなみに研さんの場合、算数がかなりの苦手らしいです。

彼らは勉強をする気が無いらしく、バスで何処かの山に出掛けて行き、そこに生えているキノコを食べて異常行動を起こします(マジックマッシュルームでしょうか?)。

研さんもパパを捕まえて追いかけていきますが…。

※但し、研さんの場合は自分で飛んで行った方が早いかも。

そのバスの運転手はかなりの美人、しかし、なにやら不審な動きが…。

キノコを食べた後、研さんのクラスメイトはお菓子の家を食べようとします。ところが研さんはチャージマン研に変身してお菓子の家を溶かしてしまいます。何と毒キノコの家だったのです。

バスの運転手はもちろんデュラル星人、今回の作戦は毒キノコを子供に食べさせて勉強嫌いの怠け者にさせてしまうという、かなり遠回しな感じのもの。

研さんはデュラル星人を全滅させますが、学校での算数嫌いは全く改善されていません。

今回のお話で面白いのは、デュラル星人はこれといって悪いことをしているわけではない(子供にキノコを食べさせているだけ)のと、そもそもそのへんに生えているキノコを食べている子供はその時点でかなりのイカレポンチではないのかということです。仮にデュラル星人が何もしなくてもあの子供達は怠け者というか順当にイカレポンチになると思われます。

むしろ研さんが毒キノコを食べたらまともになるのでは?の「チャージマン研!」、次回もお楽しみに!


【ライター:清水サーシャ】


▼外部リンク

チャージマン研!公式Webサイト
チャージマン研!(キッズステーション)
チャージマン研!DVD-BOX ‐上巻‐

■関連記事
9月23日から10月上旬、宇宙ゴミ落下に注意が必要〜G・Joe?はかく語りき〜
【アニメ放映情報】「ストライクウィッチーズ」再放映!
【アニメ】「魔乳秘剣帖」第11話は「消えた故郷」な展開(ネタばれ注意)
(ネタバレ注意)アニメ「異国迷路のクロワーゼ」第12話、私、このギャルリの家族になれたでしょうか
「日常」第25話放映その4「失恋!長野原みお」(ネタばれ注意)