「テンポの速いアニメは子どもの集中力に悪影響」

写真拡大

「「テンポの速いアニメは子どもの集中力に悪影響」」の写真・リンク付きの記事はこちら

バージニア大学研究者チームが新しく発表した研究について、現在インターネット上で論争が起きている。子ども向けアニメ番組『スポンジ・ボブ/スクエアパンツ』を見た就学前児童は、集中力や自制を必要とする作業を行うのが苦手になるという結果が示されたからだ。

[『スポンジ・ボブ/スクエアパンツ』は、米国の子供向けアニメで最も人気があるとされる番組。米国では1999年から、日本でも放映されている。また、『スポンジ・ボブ/スクエアパンツ ザ・ムービー』として映画化もされ、米国では2004年、日本でも2006年に劇場公開された]

研究者らは、テンポが速いテレビ番組は、番組を見た後しばらくの間、子どもの認識機能に悪影響を及ぼすと結論付けている。

Pediatrics』誌に発表されたこの研究では、60人の4歳児(ほとんどが白人の中流家庭の子ども)を集めて、無作為に3つのグループに分けた。『スポンジ・ボブ』の話の一部を見るグループ、同じ長さの『Caillou』[4歳児Caillouの日常生活を描いたカナダの幼児向けアニメ番組で、米国では教育TV的なPBSで放映された。YouTubeで見ることができる動画は例えばこちら]を見るグループ、そして自由にお絵かきをするだけでテレビを見ないグループだ。

この段階の終了後、研究者たちは子どもにいわゆる「実行機能」を必要とするいくつかの作業をさせた。実行機能とは、目標を実行するための行動に関連する一連の技能を意味する言葉で、注意力、自己統制力、問題解決力、満足の遅延(日本語版記事)に対処する能力などがある。

実験の結果、『スポンジ・ボブ』を見た子どもたちは、ほかのふたつのグループの子どもたちよりも、作業の処理が著しく劣っていることが一貫して観察されたという。

筆者は発達心理学に詳しいわけではないが、この研究の結論にはいくつかの疑念を持った。まずは、実験が行われたのが4歳の子どもであり、『スポンジ・ボブ』が対象としている視聴者ではないことだ。『スポンジ・ボブ』のユーモアの多くは皮肉や風刺という、6歳未満の子どもはほとんど理解できないと思われる概念に基づいている。

もうひとつは、『スポンジ・ボブ』は今テレビで最も人気のあるアニメ番組だとはいえ、6歳以上の子どもを対象にしたすべてのアニメ番組を代表するものではなく、テンポの速いすべての同様の番組を代表するものでもないということだろう。別の番組で研究した結果を見てみたいと思う。

この研究では短期的な影響しか見ていないが、もし長期的な影響が明らかになったとしたら、筆者も真剣に懸念すると思う。なおこの研究は、なぜこのような影響が見られるかについては明らかにしていない。子どもには簡単に処理しきれない情報を処理しようとして時間がかかるのか、あるいはまったく違う理由があるのかもしれない。いずれにしろ、こうした番組を禁止する「新しい理由」が提示されたわけではない――私は前からこうした番組は子どもに禁止していたが、その理由が新しくなったというわけではないのだ。

TEXT BY Matt Blum
TRANSLATION BY ガリレオ -平井眞弓/合原弘子



【関連記事】
反対者が多いと頑固になる:実験で確認
難問のタンパク質構造をゲーマーが解析
世界進出すすむ「中国のGoogle」、百度
メタルギアな瓦せんべい:『東京ゲームショウ』お薦めグッズ
実際に動く「紙箱版スーパーマリオ」