『ファイナルファンタジー3』のバトル音楽を和楽器で演奏! 鳥肌レベルの素晴らしさ

写真拡大

テレビゲーム『ファイナルファンタジー』シリーズで、いちばん名曲が多いと言われているファミコン版『ファイナルファンタジー3』。特にフィールドの音楽、インビンシブルの音楽、ボス戦の音楽はゲームファンの間でも高評価されている。

そんな『ファイナルファンタジー3』を三味線や琴などの和楽器で演奏した動画が、インターネット上で話題となっている。和楽器を4つ使用し、『ファイナルファンタジー3』のボス戦の音楽を演奏しているのである。

もともとボス戦の音楽は人気がある曲で、なかには聞いただけでプレイ時のドキドキ感を思い出し、鳥肌が立ってしまうという人がいるほど。そのボス戦の音楽を和楽器で演奏することにより、いつもとは違った感動が聴く者たちの心に入り込んでくるのだ。

特に、琴が奏でるリズミカルな音色はボス戦の緊張感を美しく表現しており、緊張感がありながらも心が癒やされる演奏になっている。この動画は公式に演奏されたものではないが、こうした和楽器でのゲーム音楽演奏をコンサート等で展開してくれると嬉しいものである。

この動画は『和楽器四重奏 ファイナルファンタジー3よりバトル2 battle2 from FF3』というタイトルでインターネット動画共有サイトYouTubeに掲載されている。
 
参照元: YouTube mushinomasashino.

この記事の動画を見る