『ドラクエ123』が発売したら試そう! ドラクエ1にとんでもない復活の呪文が存在

写真拡大

2011年9月15日(木曜日)に、Wii専用ソフト『ドラゴンクエスト123』(スクウェア・エニックス)が発売される。ファミコンとスーパーファミコンの『ドラゴンクエスト』ロトシリーズがすべて詰まっているもので、今から発売が待ち遠しい。

特に元祖『ドラゴンクエスト1』は昔のゲームなので、今回の発売を機に初プレイをする人も多いだろう。そんな『ドラゴンクエスト1』にはパスワード機能が搭載されている。「ふっかつのじゅもん」と呼ばれるパスワードを記入すると、前回のゲームの続きからプレイできる機能である。セーブ機能がなかった時代のシステムである。

そんな「ふっかつのじゅもん」に、とんでもないものが存在するのだ。なんと、今度発売される『ドラゴンクエストX オンライン』の登場を予言するかのような文字列が「ふっかつのじゅもん」になっているのである! その文字列は以下の通り。
 
・ふっかつのじゅもん
どらくえは ねとげになつて つまらない あうと
 
この「ふっかつのじゅもん」を記入するとゲームが開始され、「そんねな」という名前のレベル27の勇者が主人公となって現れる。しかもこの「ふっかつのじゅもん」は、すでに2006年12月に発見されており、『ドラゴンクエストX オンライン』の発表より5年ほど前から知られている「ふっかつのじゅもん」だったのだ。

2011年、実際に『ドラゴンクエストX オンライン』が発表され、多くの人たちから不評を受ける事態になっている。実際にゲームをしてみないとつまらないかどうか判断できないが、『ドラゴンクエスト』のナンバリング作品がオンラインになったことで、多くの人たちが不満に感じているのは事実だ。

ちなみに、今度発売される『ドラゴンクエスト123』には「ふっかつのじゅもん」機能が再現されているらしいので、実際に「どらくえは ねとげになつて つまらない あうと」と記入して試してみよう。パスワードの法則が同じならば、きっと……。

参照元: YouTube bitcommeet.

この記事の動画を見る