(写真左から)堀川美加子、菅原梨央、松嶋ののか。最終コンテストに勝ち抜き、ミスヤングチャンピオンに輝いた (撮影:野原誠治)
2000名を超えるエントリーから、3名のグランプリが決定。「ミスヤングチャンピオン 2011」のお披露目イベントが10日、都内で開催され、受賞者が登場。グランプリに輝いた菅原梨央(16)、堀川美加子(16)、松嶋ののか(19)が、真っ白な水着姿でポーズを決め、注目を集めた。


菅原梨央 菅原梨央 菅原梨央
菅原梨央。好きな男性のタイプは「面白い人。楽しませてくれる男性がイイ」

菅原梨央(すがわら りお、16歳)
生年月日/1995年6月29日
愛称/オリちゃん
血液型/O型
出身地/宮城県
身長,スリーサイズ/T162cm,B85(Dcup),W61,H86
趣味/音楽鑑賞
特技/計算
魅力点/笑顔(笑ったとき「歯の、一つ一つが小さいね」っていわれます)


堀川美加子 堀川美加子 堀川美加子
堀川美加子。好きな男性のタイプは「毎日変わるぐらい…、魅力的に感じた人を好きになるかも」

堀川美加子(ほりかわ みかこ、16歳)
生年月日/1995年5月9日
愛称/ホーリー、みかちゃん
血液型/B型
出身地/山梨県
身長,スリーサイズ/T154cm,B81(Ccup),W58,H84
趣味/ピアノ
特技/習字
魅力点/はにかみ笑顔


松嶋ののか 松嶋ののか 松嶋ののか
松嶋ののか。好きな男性のタイプは「優柔不断の性格なので、グイグイ引っ張っていってくれる人」

松嶋ののか(まつしま ののか、19歳)
生年月日/1992年2月18日
愛称/のんちゃん、のんのん(特に決まっていないので、募集中とのこと)
血液型/O型
出身地/宮城県
身長,スリーサイズ/T157cm,B84(Ecup),W57,H82
趣味/映画鑑賞
特技/ラムネ一気飲み
魅力点/変な声(みんなに覚えてもらえやすい、特徴ある声)

ミスヤングチャンピオンは、秋田書店発行の「隔週刊ヤングチャンピオン」と「月刊ヤングチャンピオン烈」の2誌合同のミスコンテスト。今年の2月末から募集を開始し、2000名の応募から途中40名に絞られ、サバイバルコンテストに突入していた。更に面接やカメラテスト。モバイル端末からの読者投票といった過程を経て、グランプリ3名が決定した。

選ばれしグランプリ3名のうち、2名が宮城県の仙台市在住者となった。彼女たちも含めた3名の活躍が、震災復興のパワーになることが期待される。震災当日の様子について菅原は、中学の卒業式前日。自宅にて、一人ぼっちの時に体験したそうだ。「家族が迎えにきてくれるまで、とても不安な時間を味わった」と話す。松嶋は、母親と一緒にテレビを見ていたときに体験。「座っているソファから、体が投げ出されるぐらいに揺れた。また、視界に入った金魚鉢から金魚が飛び出すほどだった。その金魚の世話に、気をとられていました」と当時の様子を説明。二人は、そろって「沿岸部の方は、もっと怖い思いと辛い時間を過ごされている。私たちは、できることを精一杯やりたい」と前を向いたコメントを発していた。

新しく決まったミスヤングチャンピオン。彼女たち3名は早速、「ミスヤングチャンピオン」の最新号(9月13日発売号)の誌面で紹介される。


松嶋ののか 松嶋ののか 松嶋ののか
「ミスヤングチャンピオン」グラビアページより(写真左から:菅原梨央堀川美加子松嶋ののか


そして彼女たちのキャラクターが映し出される、水着イメージDVDは、11月10日に発売される。そのDVDの発売記念イベントが、11月20日(@東京・秋葉原のsofmap)のステージにて開催も。彼女たちと至近距離で対面できるチャンスとなる。(開催内容は、ブログにて更新)

■関連リンク
ミスヤングチャンピオン 2011 - 公式ブログ