9月17日(土)からシルバーウィークが始まりますが、何日間連休をとりますか?

写真拡大 (全3枚)

 住信SBIネット銀行は8日、「シルバーウィークに関する調査」の結果を公開した。同銀行の口座を保有する全国の20〜60代の顧客約150,000人のなかで、2,009人から回答を得た。

 まず、「9月17日から始まるシルバーウィークで何日間連休をとりますか?」という質問に対し、「3連休(暦どおり)」が86.1%と大半をしめ、次いで「10日以上」5%となっており、大型連休をとる人は比較的少数派。昨年に比べても「変わらない」という人が76.7%と多かった。

 その連休の過ごし方については、1位「家で過ごす」45.0%、2位「近場で外出」21.2%、3位「仕事」9.1%という結果に。また、連休中に旅行やレジャー目的で使うお金の平均予算額は34,835円で、その予算は昨年と比べて「変わらない」69.2%が最も多かった。

 なお、「震災、節電、円高、気候などの外的要因が原因で、今年の休暇の過ごし方が変わりましたか?」という質問では、「変わらない」が76.2%。「変わった」と回答した23.8%の人のうち、具体的に「どのように変わりましたか?」という質問では、「節電・節約を意識」「遠出は避け、近場で過ごす」と回答した人が大半をしめた。「東北へお金が回るような消費を心がける」「円高なので海外旅行を楽しむ」といった積極的な意見も多数見られた。

■関連ニュース
24日も休日特別割引のシルバーウィーク、渋滞予測は?
住信SBIネット銀行、iPhone/Androidアプリを提供開始
SBIホールディングス、“大人のGREEとモバゲー”について調査
SBIホールディングス、美女が株価を知らせる「美人株価」